足羽ふれあいセンター
     
   アスレチックジム
    
トップ
 
 
 
 「ウォーキング&バーベキュー in SSTらんど」 2019.10.15 晴れ 最高気温20.5度 最低気温13.9度

 10月15日(火)、台風一過の快晴の下、SSTらんどでウォーキングとバーベキューを楽しんできました。
 数か月前から準備し、一番悩んだといってもいい、実施日。どんぴしゃ、秋晴れです。
 しっかり準備運動を行って体を温め、いざ出発。秋風が心地よく吹き、眩しいくらいの太陽。もう、絶好のウォーキング日和です。自然の中を歩くと、表情もゆるみみんなが笑顔に、途中あけびや栗を見つけ、子供のころを回想しながら会話も弾みました。予定より少し距離を伸ばし、約6キロのウォーキングを楽しんだ後は、整備された綺麗な芝生広場でレクレーション。頭を使いながら行う軽体操、童心に戻ってケッケラ、ケッケラ。
 そろそろ、お腹もぐ〜と鳴り出した頃、炭にも火が入り、本日のメインイベントといってもいいBBQの準備も整いました。グループに分かれて、炭火での焼肉を楽しんでいただきます。お肉は、肉厚・ジューシー、自然の中で大勢で食べる雰囲気もスパイスになりとっても美味しい。〆は、焼きそば、これもソースが効いてて絶品。ごちそうさまでした。
 熊の心配もしておりましたが終始笑いの絶えないイベントになり、また無事に終えることができ充実した1日でした。

 
 澄んだ空気に、きれいな芝生広場、充実したBBQ設備に、美味しいお肉。パターゴルフも楽しめ、老若男女どなたでも素敵な時間を過ごせる施設です。また、バンガローもあるので、寒い時や雨の時でも安心。

 SSTらんどは、いまから紅葉の時期になります。この機会にぜひ、アウトドアを楽しんではいかがでしょうか。
 SSTらんどの連絡先など詳細は、→ SSTランドのHPへ


   
   
 
   
   

「舞台に上がろう」 
2019.6.23

 フェニックス・プラザで開催された「舞台に上がろう」に参加してまいりました。 立派な舞台で緊張しましたが「楽しく、頭とカラダを使って元気になる体操」というお題で、座ってでもできる簡単だけど効果のある健康体操を指導。文字どおり終始笑いのたえない楽しい時間でした。

   
   

 足羽山三山ウォーキング 2019.5.25

 令和初!の足羽三山ウォーキングを実施しました。
 予想外の猛暑予報で、前日に緊急ミーティングを開いて、 ”安全第一!脱落者無しで、笑顔でゴールする”  を第一目標に、塩飴や保冷剤の確保など熱中症対策、状況によりコースの変更など安全対策を打ち合わせ、不安を抱えるなか、当日を迎えることに。

 当日は、予報どおり朝から気温が上がりましたが、湿度が高くなく風が涼しかったおかげで、想定したよりも快適で、特に山の中は木々の陰になり心地よく歩けました。10分から20分おきにこまめに休憩を取りながら、足羽山、兎越山、八幡山の三山を巡り、最後は満開のバラを鑑賞して、皆さん笑顔でゴール。清々しい、新緑の足羽三山満喫ウォーキングとなりました。

 最高気温33度との悪条件の中、約3時間半の行程を無事に歩ききることが出来ましたのも、参加者皆さんのご協力のおかげで、職員一同感謝いたしております。

次回は、秋を予定しております。
参加して良かった!満足した!と思っていただけるウォーキングイベントですので、ふるってご参加ください。
歩き慣れてない方。初めての方。大歓迎です!(詳細は、決まり次第、ホームページや館内掲示、市政広報などでお伝えします。)

 
         
         
         
         
         
         
         
  <データ> *気象庁のHPから抜粋
 時間 気温  風速  湿度 
8時 22,1度  2,6m  48%
9時 24,9度  2,7m  40%
10時 28,2度  0,9m  37%
11時 30,5度  3,1m  32%
12時 31,9度  3,7m  26%
    
▲ページの先頭へ  ▲トップへ
当サイトの画像及びコンテンツの無断使用を禁じます。