:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:


!! かわいいんだけど むかつくのよね !!

スカウトに むかっ腹がたつこともありますわな がまんにも 限界はあります  そんなときのガス抜きに 



竹書房 ≪ Dear Mom ≫ 980円



腹がたって心がつんつんしてるぞ と 自覚したら 

この本のどこでもぱっと開いてごらんなさいって


くすり と わらっちゃったところで


「 相手は たかがむっつのガキンチョだよ オトナのわたしが対等におこってたら おかしいよ 」


と 余裕を持ちましょ    ね


もう にっこりとわらえるようなら テキを ちっからいっぱいだっこして

「わたしは あなたが だいすきよぅ」って 耳元で 言ってやりましょ


これで あなたの 完全勝利  



:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:



!! もう だめだわ おとなも 子どもも 何で分かってくれないのよ !!
もう いますぐ やめてやるからね!! と口走る前に



福音館書店 ≪ 絵とき ゾウの時間とネズミの時間 ≫ 本川達雄 作 1300円


話題になった「ゾウの時間ネズミの時間」(中公新書)の絵本版です
原作は 気を抜くとつい活字が頭の中を素通りしそうになるため ひさびさのお勉強よろしく まじめに読み終えました
絵本版も 挿絵が地味で 「小学校低学年に 読んでやるには ちょっと とっつきにくいなあ」
というのが ぱらりと表紙をめくったときの感想でした

でも

ならんで夕焼けを眺める ゾウとボクとネズミの挿絵に 泣き出したいほどの いとしさがこみあげてきました

『小さい動物は、短い一生を全速力でかけぬけていく。大きい動物は、ゆっくりのんびり生きていく。
短くても、長くても、一生を生きぬいた感想は、あんがいおなじかもしれない。
ネズミにはネズミの時間。ネコにはネコの時間。ゾウにはゾウの時間。
動物たちには、それぞれにちがった自分の時間がある。
それぞれの動物は、それぞれの時間の中で生きている』


その時間の中で どうぞ 子どもたちよ しあわせに生きてください

と願わずにはおれない 不思議な本でした

自分が充実した時間を過ごすために ではなく
大切なわたしたちの子どもが しあわせな時間をおくるれるよう
わたしたちは この時間を生きているんだね
と 自覚できれば 多少のことは辛抱できるはず

生き急ぎがちな 今の子どもたちが
ゆったりとしあわせな時間を過ごし

しあわせな大人になることを 


心から祈ります



わたしたち 指導者は
つい 自分の達成感のために 動きがち

でも こんなに 大切なことのお手伝いをしているんだから

わたしたちこそ たっぷり感謝しなきゃ






ありがと  スカウト    みんな  大好きよ