ビーバーだいっ  もんくある?

   
ビーバーHPへ 



私んちのビーバーはパペットワールド(店名をクリックするとHPへ移動します)
からやってきた
しげさん
二日酔いでいつもうげぇっとやっている
へんなやつだ

加護ちゃんと矢口が好きらしい
teketekeした子が好きみたい


ねえねえしげさん
       
おねがいがあんのよ
       
あのね しげさんすきよ  
      
うふふふ・・・・・  つぅかまぁえたっ と
   
さて しげさんにつきあっていただいて ビーバーについてお勉強いたしましょう
     ( じたばたじたばた じたばたじたばた )
***-***-***-***-***-***-***  
ではまず からだの とくちょうからね
     ( じたばたじたばた じたばたじたばた )
いいかげんに しなさいよ!!
     ( じたばたじたばた じたばたじたばた )
矢口の写真あげるからさ
     ( しゃき〜ぃん) )
ではしげさん よろしくおねがいします

ビーバーは北アメリカ最大のげっ歯類です
北アメリカの 川・湖に住んでいます
おとなで16〜23キロぐらい 大き目の犬くらいね
100万年前 北半球のあちこちに住んでいて 
クマみたいにでかいのも いたんだってさ 


12才ぐらいまで生きます

水かきのついた足では
地上を歩くのにはちょっとムリがありますが 
水中で泳ぐためには なくてはならないものです
しっぽの表面はうろこ状になっています
しっぽで水面をたたき ぱっこぉんと大きな音をたてますが
何キロ四方にもわたって響きます
しっぽの下にふたつ油を分泌する腺を持っています
ひとつは 陣地をマーキングするために
 もうひとつは毛皮の防水のための毛づくろいに使います

しっぽには体のバランスをとる働きがあるそうです

まぶたは透明で 泳ぐとき都合がいい!!
水中では 耳の穴も 鼻の穴もふさがって 水の浸入をふせぎます

水に15分ももぐっていられるよ
***-***-***-***-***-***-***
ねえねえ 口の中見せてよ
りっぱな 歯があるんでしょ? 見せてよ
じゃ 食べてるところ 見せてよ お願い
加護ちゃんの写真もあるよん
食事について説明するね
ビーバーは鋭い歯で木の皮を食べるんだよ
ハコヤナギやポプラが大好き 
ヤナギ・カバ・メイプルツリーの皮も食べるよ

器用に両手を使い 歯でかじりとるんだよ 
1家族で1年間に数百本の木をかじり倒します

秋には冬の食料として 
木を小さくして巣の近くにストックします

( 
しげさん応 両手を使って食事しているまねしてるつもりだよ )
硬いものをかじり続けていないと 
歯が伸びすぎてものが食べられなくなります
***-***-***-***-***-***-***
しげさん お子さん何人ですか?
    ( ぷらいばしぃは のぉこめんとだ ) 
次は ビーバーの赤ちゃんと 子育てについてね
ビーバーのお母さんは器用な手で こどもをだっこします
陸上では子どもをだっこして運びます

おんぶして泳ぐこともあります

ビーバーの赤ちゃんは 毎春に3.4匹生まれます
1ヶ月で巣をでます  
そして 母親のまねをして 生き方を学びます
1年で 自然界で生きていけるくらい 強くなれます
2年で ひとり立ちします
きゃあ てきよぉ!!!
ビーバーは巣穴に続く穴をほって 敵の侵入を防ぎます
また ダムを利用して 安全に暮らしていますが
危険を感じたときは 
あのしっぽで水を叩いてみんなに知らせます
主な天敵は かわうそです
泳ぎの達者なかわうそには
水路も トンネルも ダムも役に立ちません
ねらわれるのは 赤ちゃんです
他に ワシ・タカ・フクロウ・大きな魚も赤ちゃんを襲います
地上では 
オオカミ・コヨーテ・キツネ・クマ・クーガ・ボブキャット・ヤマネコが
狙っています
追い詰められると ビーバーは鋭いつめと歯を武器に戦います





***-***-***-***-***-***-***

器用な手で ダムを作ります 岩と丸太を組んで川の流れをせき止める壁みたいなね
立派なダムを 2.3日で仕上げてしまうんだ
ダムは普通5〜30メートルだけど サッカーコートより幅広にもなるよ
安全な家になったり 食べ物をためておく倉庫になるんだよ



Deborah Hodge 作  『Beavers』をもとにまとめてあります
誤訳はご容赦!!



ビーバーがダムを作ると できた大きなみずたまりは野鳥のすみかになります
カエル・トカゲ・虫たち・もちろんさかなたちも集まってきます
ビーバーが木を切り倒すことによって 若い植物たちが育ちます
植物が ウサギやシカ いろんな動物たちをはぐくみます

いったん 食料が無くなってしまうと ビーバーも去って行きます
ダムは荒れ 水は流れ出し せっかく肥えた土地も 水没します
コケが繁殖し すぐに 楽園は 跡形もなくなってしまいます

ビーバーが いろいろな生き物を 自然を支えていることが 分っていただけますか?