<話のタネ集>




     ( ◆をクリックしてください )

命の話 子どもたちに 命の重さを教えるときの ネタ話です
子どもの幸せについて ボランティアで小さい子どもの世話をしています。最近増えてきた 宇宙人のような子どもと接していると おとな気なく腹が立ちます。われに返って反省するために ちょいと理想論をまとめておきましたきれいごとばかりだけど 読み返すと少し元気になれます
子どもを愛せないと思ったとき 専門のカウンセラー大廣先生のHPに先生向けの記事があります

「私、子どもがかわいく思えないんです」という先生に対して
⇒子どものことを嫌いでも、教師をやっていけないわけではありません。子どもを嫌いな自分の存在をしっかり受けとめて認めてあげましょう。

  
こんな一文から始まります
「先生」を「隊長・副長」「親」に置き換えて読むと 身につまされます

        


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:

おばさんHPホームへ ***ビーバースカウトHPホームへ***