■TOP ■家庭教育支援チームとは? ■NEWS ■活動紹介(報告) ■家庭教育だより ■関連リンク


円山地区家庭教育支援チーム
 平成20年度 活動紹介(報告)


2月28日(土)講演会
「子どもを守るPTCA」  講師 : 野口克海 氏

2月最後のこの日、学級活動や中学校の物品販売などと重なりましたが、約80名の参加がありました。
会場後方には、子ども連れで参加の方のためにホットカーペットの席も用意しました。

核家族化が進み、子どもの逃げ場のない今、地域がその役割を果たしていかなければなりません。
P・・・親 T・・・先生 C・・・地域 が手をとりあい、みんなで子ども達を見守っていきたいものです。
笑いあり、涙あり・・・。思わずうなづきながら話を聞いていました。
←活動報告TOPに戻る


1月17日(土)就学前座談会
今春円山小学校に入学されるお子さまの保護者を対象とした[就学前座談会]。今年で5年目です。
円山小学校の先生→
←展示コーナー
運営委員の子どもの使用している制服や学用品、袋物などを展示。参考にしてください。 
今年は例年より参加者は少なかったものの、みなさんとても熱心にお話を聞いていました。
途中で主任児童委員のお話や、児童館厚生員のお話もあり、内容の濃いものだったと思います。
一人ずつ自己紹介をしました。
話に耳を傾けながら、メモを取っていました。
休憩時間や座談会終了後に展示コーナーも見ていきます。
写真を撮ったり、ここでもメモメモ φ(・・)
運営委員さんが説明していきます。
実は結構この場でいろんな情報を仕入れることができるんです。。。
参加者の話にもありましたが、初めての入学だと
準備といっても何からすればいいかというところからわからないですよね。

今日いろんな話が出たので少しは不安解消できたでしょうか。
この会が少しでも参考になれればうれしいです。
←活動報告TOPに戻る


12月27日(土)年越しそばを作ろう!
そば作り名人の岡本さんに来ていただき、手ほどきを受けました。
まずはデモンストレーションとして岡本さんのそば打ちを見学。
このそばは最後にみんなの口に入ります(^^)
それでは実際にやってみましょう!
3人一組で実習です。
うまく出来るかな?
伸ばしていきます。
この力加減や向きが大事!!
切るのが楽しいです♪
でも初心者はだんだん曲がって
いっちゃいますね・・・(^^;)



湯で加減はこれでいいかな?
会食&懇談
  そばの話はもちろんですが、大根おろしの話が盛り上がりました。
  福井でそばといえばおろしそば。大根おろしはそばには欠かせません。
  おろし方や使い方(大根は根の方が辛いというのはホントでしょうか。。。実は。。。)などの話はタメになりますね。
  また、これからみぞれ鍋の美味しい季節になります。ぜひ作りたいですね。

  ちなみにそばはあっという間に完食でした・・・(一人2杯は食べたかな?)
  自分たちで打ったそばはお持ち帰りです。
←活動報告TOPに戻る


12月5日(金)勉強会
 「冬場の子どもの健康管理について」
 子どもの健康管理について、愛育病院の看護部長さんに来ていただき、お話を伺いました。

 ●風邪などの予防
 ●病院へ行く目安
 ●救急車を呼ぶタイミングや病院へ行くまでの対処の仕方
 ●乳幼児が起こしやすい事故・病気とその救急法
 などを学びました
←活動報告TOPに戻る



Copyright(c)2008 enzan-kateikyoiku.   All rights reserved.