■TOP ■家庭教育支援チームとは? ■NEWS ■活動紹介(報告) ■家庭教育だより ■関連リンク


円山地区家庭教育支援チーム
 平成21年度 活動紹介(報告)


1月16日(土)就学前座談会
今春円山小学校に入学されるお子さまの保護者を対象とした[就学前座談会]。今年で6年目です。
円山小学校の先生→
←恒例となったビデオ上映。座談会前日に学校で撮ってきた写真も交えて今年バージョンに作り変えました。
今年は例年より参加者は少なかったものの、みなさんとても熱心にお話を聞いていました。内容的に濃いものだったと思います。
参加者の感想
◎細かなことが質問できて、大変有意義な時間が持てました。また、具体的な質問だけでなく、子どもの人格を形成する上で大切なことも聞けました。
◎小学校の様子がビデオで見られて入学後のイメージが出来ました。帰ってから子どもに話したいと思います。
◎入学にあたりわからないことだらけで不安でしたが、いろいろな話が聞けて少し解消しました。たくさん質問できてよかったです。また、心構えなども教えてもらえたのでよかったです。
◎初めてなので不安だらけでしたが、今日参加していろいろお話しを聞いて、胸のつかえが取れたような気がします。また機会があれば参加したいと思います。
◎わかりやすく質問に答えていただけてよかったです。入学準備に関して気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
◎話を聞くだけでなく、ビデオや物品などで見て理解できたのでわかりやすかったです。漠然としていたものがくっきりと見えてきた気がしました。ありがとうございます。
◎持ち物の心配がないことがわかって3月までゆったりと過ごせそうです。だいたいの見通しとイメージができてよかったです。
それと、何でも考えさせようと思いました。
◎学校説明会では聞けなかったことが聞けてとても助かりました!今日はためになりました。参加できて良かったと思います。
◎小学校・児童館・子ども会のことなどいろんなことを一度に聞けたのが良かったです。もっと時間が欲しいくらいでした。
◎いろいろと聞けてよかったです。先生もやさしそうで、スタッフの方も浴していただき楽しかったです。
←活動報告TOPに戻る


12月26日(土) あじさいトーク

年末もおしせまった中、東村福井市長をお迎えして“あじさいトーク”を開催しました。
テーマは「安心安全のまちづくり」

・円山地区で行っている家庭教育支援チームの活動
・保育園問題について
・新保育園の周辺の交通整備について

「子育て環境の充実」について話し合いました。

←活動報告TOPに戻る


10月18日(日) 円山ふれあいまつり

円山ふれあいまつりにて、家庭教育支援チームの紹介をしました。


←活動報告TOPに戻る


Copyright(c)2008 enzan-kateikyoiku.   All rights reserved.