本郷のスコップ三味線

スコップ三味線タイトル
演奏写真
 福井市の西部、本郷地区を流れる七瀬川、この川の由来から名づけた「七瀬すこっぱーず」。
 スコップを三味線に、栓抜きを撥に見立ててのスコップ三味線。地域おこしの起爆剤になればと、 地域でのイベントをはじめ、施設慰問など毎年50回以上の公演を重ね、人々に喜びと元気を与えてきました。
 平成25年には青森県での「第7回のスコップ三味線世界大会団体の部」へ出場、優勝し、パフォーマンスで福井の名を全国にアピールして来ました。
平成22年には自治会連合会承認の下、「スコップ三味線の郷」の文字を彫り込んだ高さ6mの巨大モニュメントを 自作し、目抜き通りに設置して更に地域での存在感が高まった。
この様な意気込みが認められ、スコップ三味線家元より「スコップ三味線の郷」としての認定証が贈られた。また、「GOGO七瀬すこつぱーず」のCDを 制作、平成28年には結成10周年記念演奏会を開催、結成10周年記念誌も作成しました。
 最近は県内のあちこちでスコップ三味線グループも立ち上がり、その輪が広がりつつある事は喜ばしい事であります。
 ささやかな取り組みではありますが、明日の元気なふるさとづくりのために精一杯貢献したいとメンバーの夢は日々広がります。
スコップマン



子供スコップモニュメント

 七瀬すこっぱーずテーマ曲 GOGO七瀬すこっぱ〜ず 歌詞


七瀬すこっぱーず演奏(本郷宝探し)

福井市広報番組ふくいもりで「本郷地区」紹介 本郷いちじく・スコップ三味線 2018.1



本郷小学校の児童にスコップ三味線の楽しみを指南



NHKのど自慢鯖江大会(2019)にスコップ三味線のメンバーが出場



FBCおじゃまっテレ「えきなかミニライブ」(2019)に出演






地区紹介動画「七瀬すこっぱーずのスコップかついだ本郷宝探し」に出演(2020)






福井ケーブルテレビのコミュニティチャンネル「楽語〜Racgo」に出演(2021.6)




NHK福井放送局「ニュースザウルスほやほやみつけ隊」に出演(2022.5)


もどる   トップへ