主人・・・34歳。小学5年の時に脾摘出術を行う。O型。性格は10人中10人が温厚だと答えるだろう、おっとり型。
私・・・・35歳。B型。天然らしい(自覚なし)。旦那を尻にひいていると世間でのもっぱらのウワサ。なんやかんやといいつつ、自分にも子にも甘い。
かなっち・11歳。小学4年。O型。おとなしいように見えるが真はしっかりしている。我が家では、1番のしっかり者。1番早く起き家族を起こす役目をまっとうしている。
ゆなっち・9歳。小学2年。遺伝性球状赤血球症で、出産翌日交換輸血。4ヶ月時と3歳時に輸血。5歳で脾摘出術を行う。B型。性格は下の子+B型らしく、とってもわがままだけど愛嬌がある。未だにママにべったり。パパとウリ2つの顔の持ち主。現在は貧血なし、元気いっぱい♪