KenYaoのひとりごと



●「独り言」のスクラップ


2001年

    2001/12/23
  • 久しぶりに建築の本を読みました。
    「光の教会」平松剛著---安藤忠雄設計の光の教会ができるまでの話。読みやすい
    「タンポポ・ハウスのできるまで」藤森照信著---自邸設計にまつわる話
    「連戦連敗」安藤忠雄著---連戦連勝への道のり/コンペ案と自作の話
    「建築のかたちが決まる理由」吉田桂二著---屋根/壁/窓/他 西洋と日本の比較

    2001/10/28
  • いろいろな事件がつづき、経済状態も活気のない状況が続いています。
    こんなときは昔読んだ本を読み返したり、また静かに思索をするのもいいと思います。
    2001/5/20
  • 5月1日より、当HPのアドレスが変わりました。内容は基本的に変化ありませんが、「生命」と「宇宙(=物質)」の謎を、さらに深く楽しみたいと思います。
    2001/1/21
  • 福井は久しぶりに冬将軍の登場。今回の最深積雪87cm(福井市)でした。積雪が70cmを超えたのは15年ぶり。1963年(213cm)、1981年(196cm)、1984年(95cm)、1986年(127cm)。
    15年前と違って、車依存の社会へと変化した市内道路は除雪後の車線減少で大渋滞。除雪が行き届かない生活道路は、20cm程度の圧雪が凍って、デコボコの路面状態。駐車スペースが無いので、道路に車があふれた。
    それにしても、敦賀−武生間で「高速道路+国道+JR」の3幹線が止まってはだめですね。雪国通過のトラックさん、気を引き締めてください。


Return