KenYaoのひとりごと



●「独り言」のスクラップ


2007年

    2007/9/9
  • 夏の終わり
    まだまだ暑い日が続きますが、過ごしやすくなってきました。テニスを再開してそろそろ3年経過します。週2回のテニスを楽しめる体力ができつつあります。最近、ビギナーの試合(シングルス)に参加しました。主に30代〜60代と幅広い年齢構成ですので、楽しめそうです。しかし、試合では思うように球が飛びませんね。しばらく、試合に慣れる必要がありそうです。
    2007/1/7
  • 新年
    今年のお正月は、晴れの日がつづき、とても穏やかでした。
    今年のおもな天体現象です。地球規模では日食と月食は2回づつあります。このうち日本で観測できるのは、3月19日の部分日食と3月4日・8月28日の皆既月食です。
    珍しい天体現象としては、7月11日夜明け前、月がプレアデス星団(すばる)の中を通過します。火星は12月に2年2ヶ月ぶりの接近となりますが、地球からの距離は8817万kmと遠く、視直径は15″(2003年の大接近は25″)。

    1月:
    2月:
    3月:皆既月食=3月4日(九州・中国地方)、部分日食=3月19日(北海道・西日本)、春分=3月21日
    4月:
    5月:
    6月:夏至=6月22日
    7月:すばる食=7月11日
    8月:ペルセウス座流星群=8月13日、皆既月食=8月28日(夕方:全国)
    9月:部分日食=9月11日(海外)、秋分=9月23日、中秋の名月=9月25日
    10月:
    11月:しし座流星群=11月18日
    12月:火星接近(中接近)=12月19日、冬至=12月22日



Return