KenYaoのひとりごと



●「独り言」のスクラップ


2009年

    2009/9/23
  • 秋分の日
    秋の5連休も、今日が最終日で秋分の日。日没もずいぶんと速くなってきました。
    連休前半は台風の影響で風強けれど秋晴でした。後半は曇りでしたが雨はほとんど降らず、過ごしやすい休日でした。高速道路の連休渋滞が常態しているのが気がかりです。
    私は半日仕事モードもありましたが、近場のコートで仲間とテニスを楽しみました。
    8月末の選挙で政権交代となり、景気回復にはまだ道筋が見えない中、新たな舵取りに期待しています。
    2009/6/2
  • 新緑の頃
    はやくも6月になりました。定額給付金など政府の景気対策も、新型インフルエンザの影響かなかなか盛り上がりません。まあそれでも、エコカーやエコ家電の好調で景気の底打ち感は出てきているのかな・・・。
    新聞報道では、トカラ列島への皆既日食ツアーは、受入自治体費用を参加者に負担で30〜40万円と高額になっているようです。負担金の取れない個人渡航は遠慮してほしいとのこと。
    2009/1/19
  • 新年
    久ぶりに福井市内にも雪が積もり、寒い1月です。
    昨年の金融危機で世界的な不景気で、地方も大変です。今後日本で雇用拡大が考えられる分野は、介護福祉、救急医療、環境ビジネス、耐震補強だと言われています。
    今年のおもな天体現象です。地球規模では金環日食は1回、皆既月食が1回はあります。このうち日本で観測できるのは、7月22日で奄美大島・屋久島周辺の皆既日食、日本全国で部分日食になります。
    珍しい天体現象としては、8月11日から9月4日まで土星の輪が消えます。また、ガリレオが夜空に望遠鏡を向けて観察して400年を迎える年なので、いろいろなイベントが予定されています。

    1月:金環日食=1月26日(海外)
    2月:半影月食=2月9日(日本全国)
    3月:春分=3月20日
    4月:
    5月:
    6月:夏至=6月21日
    7月:半影月食=7月7日(日本全国)、皆既日食=7月22日(屋久島周辺)
    8月:土星の輪消失開始=8月11日、ペルセウス座流星群=8月13日
    9月:土星の輪消失終了=9月4日、、秋分=9月23日
    10月:中秋の名月=10月3日
    11月:しし座流星群=11月18日
    12月:冬至=12月22日



Return