マビカって?

「Digital Mavica FD71」はソニー製の面白いデジカメ。
35万画素の今では見向きもされない解像度で、筐体もでかい。
それの何が面白いかというと、こいつは記憶媒体がフロッピーなのだ。
フロッピーって容量が1.4MBしかないんじゃないの、とおっしゃるあなた、
バカにしちゃいけません。現在主流のメモリーカード、そりゃ容量も大きいでしょうが
メモリーがいっぱいになったらどうします?。銀塩カメラならフィルム買えばいいでしょう
どこでも売ってます。じゃメモリーカードは?売ってないですね〜。フロッピーなら
最近コンビニでも売ってます。また、運良くパソコン専門店を見つけても
1枚数千円〜数万円(8MB〜32MB)。出先でちょっとほしいというレベルじゃないですよ。
フロッピーなら40枚(約57MB)で1500円前後!
データの保存はどうします?いちいちパソコンに転送しなきゃダメ。遅いケーブル接続?
それともカードアダプタを購入?ま、どっちにしてもパソコンが必要。
フロッピーなら撮りっぱなしができます。安いんですから再利用なんて考えなくてもOK。
撮り終わったら(FD1枚で17〜18枚可能)保管箱にポイッと入れて新しいのに
入れ替えればいい。まさにフィルム感覚!。Webでの使用やメモがわりに最適!。

まあ、フロッピーの効能に関しては置いといて、このページでは
マビカを使って遊んじゃおう。


超望遠に挑戦!
マビカは標準で光学10倍ズーム(FD71)とデジカメ最大級のズームを誇る。
これがなかなか面白い。これに浸るとどこまでズームできるか
試したくなるのが人情<-お前だけだろ・・・(^^;
そこでズーム実験!
(用意するもの)
1) マビカFD71
2) 1.5倍テレコンバージョンレンズ
3) 2倍テレコンバージョンレンズ
4) 適当な被写体
上記の組み合わせで1倍〜10倍〜15倍〜20倍〜30倍で実験

只今作成中


マクロの世界
望遠もなかなかだがマビカは接写(マクロ)もかなりのもの。
レンズ前1cmまでピントが合うので「あなたの知らない世界」が体験できる。(^^;

只今作成中