日本200名山 NO.20         飯縄山(1917m)

                   平成16年10月23日   曇り

  西登山口(9:25)→萱ノ宮(10:00)→南登山道との合流地点(11:10)→
  飯縄神社(11:20)→頂上(11:30〜12:20)→飯縄神社(12:25)→
  南登山道との合流地点(12:35)→萱ノ宮(13:20)→西登山口(13:50)
 朝5時Wさんを迎えに行く。Wさんとは数年前に同じ道をたどって高妻山に登った。あえぎながら頂上に着いて、帰りは土砂降りだったことを思い出す。
 天気予報では晴れのはずだったが、ガスの立ちこめる肌寒い日となった。ただ、紅葉は今が盛りで、赤や黄色の葉っぱに元気づけられる。昨夜来の雨で登山道は滑りやすくなっている。
 林の中をひたすら登っていくと、急に視界が開けてクマザサに覆われた気持ちの良い草原に出る。右手からの南登山道を合わせれば、やがて飯縄神社のあるピーク出る。「やった〜、着いた」と叫んだら、そこで休んでいる人から「頂上はもっと先ですよ」と言われてしまった。
 ほぼ水平の道なので、走るようにして行く。登山口には3台しか車が止まっていなかったのに、頂上には思いがけず大勢の人がいた。南登山口から登る人が多いのだろうか。昼食を食べていると、太陽が出てきた。ガスも一瞬晴れて下の街が見える。しかし黒姫山や戸隠山など、期待した山々は白いガスの中だ。
 帰りは途中から青空が見えてきた。青空をバックに紅葉が映えている。横浜から来た単独行の女性と話しながら帰る。これから新幹線で戻るそうだ。
戸隠の街に入ると観光客でごった返していた。紅葉の道を黒姫高原のペンションに向かう。夕方例の「新潟地震」に遭遇してしまった。かなり激しい横揺れが何度もあった。黒姫は震源地の小千谷からは直線距離にすると100qもないそうで、今考えてみると大変なことではあった。