日本300名山 No.75  笠ヶ岳2076) 
             
                            平成27年11月4日(水)晴れ

   笠ヶ岳峠駐車場(7:30)→笠ヶ岳(8:00~10)→笠ヶ岳峠駐車場(8:30)

 最初、熊の湯からスキー場を通って笠ヶ岳に登るつもりであったが、今日はもう一つ横手山に登ろうと思っていたので、笠ヶ岳峠へは車で行くことにした。朝のアスファルトの道路は凍結していて非常に危険だ。スリップに注意しながら慎重に運転する。
 峠には茶屋が一軒建っている。もちろん店は開いていない。もう山のシーズンは終わったのだ。茶屋の左側から広葉樹の葉っぱはすべて落ちた静かな山に入る。こんな朝早く誰もいないと思っていたが、早くも下山する人があった。名古屋の人で、熊の湯ホテルに泊まって、朝早く登ってきたそうだ。話好きな人で、なかなか放してくれず、少し焦った。
 登山道は木製の階段がつけられていたりして、とても整備されている。振り返ると、富士山に似た笠ヶ岳の影が前の山にきれいに写っている。影富士ならぬ影笠ヶ岳だ。頂上直下で階段は無くなり、少し平行に歩いた後岩場が待っている。その辺りには雪も残っており滑りやすい。
 岩場も長くは続かず、快晴の頂上に出る。志賀の山々を始め、展望は雄大だ。特に白い雪をかぶった北アルプスの山並は圧巻であった。誰もいない頂上でひとり興奮していた。
 帰りに今度は金沢の二人連れに会った。隣県だからか会話も弾む。この後横手山に登るそうだ。僕の予定と同じなので、どこかで会うかもしれませんね、と言って別れた。

top   日本300名山