日本300名山 No.16    大和葛城山(956m) 

                    
平成18年3月20日(月) 晴れ

  ロープウェイ駐車場(6:40)→くじらの滝(6:55)→目標位置4(7:20)→
  目標位置8(8:00)→婿洗いの池(8:10)→頂上(8:25〜55)→
  目標位置8(9:05)→目標位置4  (9:25)→くじらの滝(9:45)→
  ロープウェイ駐車場(10:00)

  1000円の駐車代金はちょっと高いので、少し戻って路肩のスペースに止めようかとも思ったが、いい加減な行動が他に迷惑をかけることになるのではないかという、殊勝な思いで無人の駐車場に車を止めた。時間が早いということもあって、僕が一番乗りだ。
 昨日の金剛山と違って誰にも会わない。山道らしいのもいい。このコースにはいくつかの滝が現れる。最初の「くじらの滝」は変な名前だと思ったが、漢字では「櫛羅の滝」と書き、そう書くと印象が全く違って感じられる。
 上に行くに従って、長い霜柱が立っている。この時期花が無いのがさみしい。国民宿舎に出る道を左に分けるとやがてコンクリートの立派な道路が現れた。何となく拍子抜けだ。
 食堂の前から頂上に至る道は広々とした草原の中にあり、山を実感できる場所だ。広い頂上部の左手には金剛山がそびえている。方位板には法隆寺などお寺の名前も載っている。遠くには伯母子山や大台ヶ原まで見える。
 帰りに今日初めて登山者に会う。ロープウェイも動き始め、これから観光客が頂上を占拠するのだろう。