カルフォル二ア 3つのテーマパークで遊ぶ6日間
                                               1995年3月25日〜30日

3月25日(土)

晴れ
ロサンゼルス  関空までは順調にいったのに、ユナイテッド・エアーが1時間ほど送れて10時ごろやっと飛び立った。
 現地時間で3時ごろロサンゼルスに着く。まず波止場へ行って祭のように賑やかな通りを歩く。海岸沿いの歩道では若者がローラースケートをしている。ビバリーヒルズを通ってハリウッドのチャイニ―ズ・シアターへ。ここはスターの手形や足形が歩道に埋め込まれていることで有名なところだ。
 夕食はリトル東京で中華にした。8時ごろ「オムニ・ホテル」に着く。
3月26日(日)

晴れ
ロサンゼルス  8:00ごろバスが迎えにきて「ユニバーサルスタジオ」に行く。5年前に来た時とだいぶ変わっているように見えた。ます、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパビリオンに入る。スポーツカーに乗って空や宇宙を飛ぶ疑似体験をさせてくれるのだが、これは迫力があった。
 トラムによるツアーは前と同じ。ジョーズが飛び出したり,大洪水に襲われたりした。
 スタジオセンターが新しくできており、「バック・ドラフト」と「E・T」の所へ。「バック・ドラフト」では火の熱さが直接体に伝わってきた。
 エンターテインメント・センターでチンパンジーや犬,猫,鳥などの芸を見て,恐竜が出てくるミュージカルを見た。ミュージカルはなかなか楽しめた。
 帰りUCLAとサンタモニカに行く。サンタモニカは日曜とあってすごい人出だった。
3月27日(月)

晴れ
ロサンゼルス  今日は「ディズニーランド」を訪れる日。朝「パンパシフィック」にチェックインして、隣の「ディズニーランド・ホテル」からトラムで行く。
 お目当ての「インディ・ジョーンズ」の乗り物に待ち時間20分位で乗り、あとはゆっくりまわる。「ミッキーのトゥーンタウン」というのは前回はなく、とても可愛いおもちゃの街だった。梨奈はぬいぐるみのキャラクターといっしょに写真を撮ったり、握手してもらったりとてもうれしそうだった。
 最後に乗った「スプラッシュ・マウンテン」や「スペース・マウンテン」は梨奈には随分恐そうだった。10時から7時まで10時間もいたことになる。
3月28日(火)

晴れ
ロサンゼルス  今日も快晴。出発が少し遅いので助かった。「ナッツベリー・ファーム」は「ディズニーランド」と違って人も少なく、田舎の遊園地という雰囲気だった。あまり並ばずに何回も好きなものに乗れるのがいい。おおきなタイヤの急流下りは特に梨奈のお気に入りで,4回も乗ってしまった。おかげで服はずぶぬれで、清間の母に新しい洋服を買ってもらった。
 ホテルに一担戻ってから、タクシーで「メイン・プレス」というショッピングセンターへ行く。ここにはいくつもの専門店やデパートがは入っていた。長女と次女の服などを買って夕食を食べる。
3月29日(水)

晴れ
ロサンゼルス  アメリカに来て本当に天気に恵まれた。最後の買い物を「ディズニー・ショップ」でしていよいよ帰国。
 結婚20周年記念の旅ではあったが、母を連れて行くことができて本当によかった。