福井の山  下市山260m)

2021年2月21日(日) 晴れ

みくりや清水登山口(9:55)→第2展望所(10:20)→分岐(10:35)→頂上広場
 (10:55〜11:30)→ため池(12:00)→みくりや清水登山口(12:10)

除雪機のエンジンをかける時腰を痛めてしまい、登るタイミングがつかめなかったが、ようやく下市山で初登山となった。頂上で昼食を食べたかったので、遅い出発である。先日の雪がまだ残っていたが、日曜日とあってか駐車場は満杯で、道路に車があふれている。
 第2展望台まではぬかるんでいる個所が多く先行きが案じられたが、それからは雪道に変わり、泥沼状態を避けることができた。この時期、それを見越してほとんどの人が長靴登山である。僕も試みたことはあったが、底が安定しないし靴の中が蒸れるのであまり良い印象を持っていない。
 第2展望台には福井市内が見渡せ、ベンチもある。昨年の3月に孫や娘たちと登った時にここで昼食を食べたことを思い出す。雪はさらに深くなり、右手に雄池が見えてくる。雪が融けると雌池の方に流れてしまい、水があるのは冬季間だけだそうだ。
 やがて、頂上広場に至る分岐に出る。前回は緩い登りの左のコースを取ったが、今回はミルキングコースの本道である右手に折れる。いったん下って、すぐに第2階段が現れる。しかし、そこを過ぎれば大木が林立する気持ちの良い道だ。

頂上広場から見た福井市

陽気な話し声が聞こえてくると頂上広場だ。年配の男性が座っているベンチに相席させてもらった。話題は山のこと。夏ミカンまでもらって楽しいひと時を過ごすことができた。