福井の山   鷹取山(454.1m)

平成29年5月5日(金)晴れ

民家(10:00)→八畳岩(10:30)→昼食(11:30〜55)→八畳岩(12:20)→民家(12:40)

こどもの日、孫と二人で鷹取山を目指す。ふもとの大森集落で駐車する場所を探していたら、地元のおばあさんに民家の前庭に止めればいいと言われ、好意に感謝した。

イノシシよけの柵を通ればゴルフ場だ。近くにこんな立派なゴルフ場がるとは少しも知らなかった。ゴルフ場の中を歩くのも初めての経験だ。ゴールデンウィークとあってプレイしている人も結構多い。孫が落ちていたボールで遊んでいたら「あげるよ。」と声をかけられた。

再びフェンスを出ると山道らしくなってきた。見上げれば、若葉が太陽にきらきら輝いている。やがて右手に大きな四角形の岩が現れた。「八畳岩」と立札に書かれている。なるほど平たい岩はタタミ八畳ほどの広さがある。

道は新しく造成している幅の広い林道にぶつかる。昨日の雨のためかなりぬかるんでいる所がある。新しくつけられた案内板に従って進むが、三叉路の所で案内板の矢印が下を向いている。それで真ん中の林道を進んで行くと行き止まりになってしまった。

戻ればよかったのかもしれないが、道なき道を右の尾根の方に進んで行くと踏み跡があらわれた。道のない険しい斜面をトラバースさせたのは小学4年生の孫にはかわいそうだった。

どんどん登って行ったが、道はあまり踏まれていない。お腹もすいてきたので頂上らしき所で昼食とした。孫はスーパーで買った焼きそばとたこ焼きのお弁当を美味しそうに食べている。僕はなるべく早くリベンジするか、1年ほど待って登山道が整備されるまで待つか考えていた。