福井の山   剣ヶ岳

2022年4月20日 晴れ

登山口手前駐車スペース(10:40)→剣ヶ岳(11:35〜12:25)→登山口手前駐車スペース(13:20)

剣ヶ岳はマイナーすぎて登るのを敬遠していたが、Iさんの誘いで何十年かぶりに登った。駐車場所が分からず、あまりよくない道をどんどん進んで行くと一台の軽ワゴンが止まっている広場に出た。「頂上まで1.km」と書かれた案内板がある登山口は100mほど先であった。その途中、ヤマブキが今を盛りと黄色い花を咲かせていた。
 結構広いが勾配のある登山道を登り始める。沿道には春の花が顔を出していた。同行のIさんが名前を教えてくれるがすぐに忘れてしまう。高山植物は割と覚えられるのに、低山やそのふもとに咲く花はなかなか覚えられない。
 ほどなく中間点に着く。ビューポイントにもなっていて坂井平野が望める。標識の後ろにミツバツツジがピンクの花をつけ、緑の中に強烈なアクセントをつけている。眼下には清滝ダムが静かなたたずまいを見せている。
 ほどなくしてイワウチワの群落が現れる。清楚な白い花がかわいい。見上げれば黄緑の若葉が太陽に輝いている。急な勾配もジグザグにつけられた道のおかげで難なく歩くことができる。苅安山へ続く左手の道を見送り、最後の階段を登りきるとあっけなく頂上に着いた。
 頂上には頂上を示す立派な標識と小さな祠があった。そしてなによりも日本海まで続く大展望を望むことができた。三里浜の石油備蓄タンクや風力発電の羽などがはっきり見える。北の方には苅安山やその後ろの加越国境の山々、南に目をやれば福井平野と背後の山々を一望できる。頂上で出会った鯖江からやってきた女性は、この景色に魅せられて何度も登っているそうだ。
 帰りは花を撮りながら下山したので登りと同じくらいの時間がかかってしまった。しかし春の陽気の中、花を愛でながら楽しく歩くことができた。