令和元年 第2回  グリュッククラブ  権現山565m)
9月29日(日)曇り

駐車場(10:45)→夫婦滝(11:40)→モミの木(12:25)→権現山
 (12:40〜13:35)→駐車場(15:25)
 9月ではまだ残暑があると思い、滝のあるこの山を選んだ。滝は下から、不動滝、お釜滝、布滝、窓滝、夫婦滝と5つあり、「柳の5滝」と呼ばれている。柳の5滝コースは「裏参道」と呼ばれ、遊歩道が整備されている。しかし数年前に訪れた時よりも荒れており、最近はあまり登る人もいないのかもしれない。圧巻は布滝であろう。30メートルもあるという岩壁を滑り降りる様は、さながら白布をたらしたようである。
 最後の夫婦滝を過ぎると、登山道は谷から離れ急登が始まる。「松ヶ嶽神社の大モミ」までは頂上までの半分の距離だ。この大モミは越前市の天然記念物に指定されており、その高さと太さには圧倒されてしまう。そこから松ヶ嶽神社のある頂上までは傾斜も少し緩み、あっという間に着いてしまった。
 曇りとあって湿気も多いのか、みんな大量の汗をかいている。ベンチがあり、昼食を食べるのには最高の場所だった。天候が定まらなかったので特に料理の用意はしていなかったが、お湯を沸かしてコーヒーだけは飲むことができた。
 さて問題は下山である。前回の登山で、とても傾斜がきついことは記憶していたが、早く降りることができると思い、「表参道」を取ることにした。しかし女性群は僕が考えている以上に急坂を怖がり、リズムよく降りることができなかった。この道を選んだのは選択ミスだったのかもしれない。しかし、このつらかった山行が後に良い思い出になってくれることを祈るばかりだ。
 今回は「冠荘」でお風呂に入り、「まる八」でカツやソバを食べれば、何とか満足の一日だった。