平成20年 第1回  グリュッククラブ  動山(ゆるぎさん)(604m)

4月27日(日) 晴れ

登山口(9:45)→動山(12:05〜13:30)→登山口(14:30)

グリュッククラブの第1回登山は、僕が登ったことがなくて比較的短時間で登れる山と言うことで動山ということになった。読み方がなかなか難しく、火山活動で山が動いたからそのように名づけられたようだ。
 粟津温泉を過ぎるとどんどん山に入っていく。下大杉から左手の林道に入るが、手前の広場に止めた方がいいのか、まだ先に駐車場があるのかわからない。かまわずに進んでいくと終点に何台もの車があり、登山者のにぎやかな声が響いていた。「弘法の水」がありおいしそうな音をたてている。下山した後に冷たい水を飲めるのはありがたい。
 道は広いが傾斜がきつい。粘土で滑りやすい個所もある。久しぶりの山でみんなの息がつらそうだ。でも芽吹きだした若芽とピンクのミツバツツジが元気づけてくれる。うわさのロックガーデンに着くと傾斜もゆるやかになって一息つく。ロックガーデンと言っても、巨石がいくつか道ばたにあるだけで、いわゆる庭園のようなものではない。巨岩の下の小さなお地蔵様にお祈りする。
 そこからは、あっと言う間に方位板と避難小屋がある頂上広場に到着する。今日は初めてのカレーうどんに舌鼓を打つ。ゆっくり談笑していたらいつの間にか頂上には誰もいなくなっていた。少しガスがかかっていたが頂上からの眺めもまずまずであった。
 帰りに近くの「せせらぎの郷」で一風呂浴びる。350円という安さなのに露天風呂もついており、広々とした休憩所もあり言うことなしだった。さらに福井に戻って、ソフトボールのために登れなかったUさんと結婚間近の娘さんも合流して焼き肉をたらふく食べて満足の一日だった。