北海道の山   白雲山(1186m) 

                    2022年7月4日 晴れ

  登山口(7:45)→白雲山(9:15〜35)→天望山登山口(10:30)→登山口(11:00)

 フェリーに車を積んで、車で寝ながら山に登るのもこれが最後だ。自分ではまだまだ大丈夫だと思っているが、家族に心配かけるよくないと思い決断したのだ。体力的にも以前のようにはいかなくなった。
 天気が心配されたが、然別湖に着くころには青空が見えだした。アカマツやエゾ松の針葉樹林の中を歩き出す。足元にはゴゼンタチバナが群落を作っている。ササの中をゆるやかに登って行くとシマリスが現れた。以前に見た時は逃げなかったのに、ここのシマリスは動きが早く、なかなか目がついて行かない。
 時々左手に然別湖が望まれる。ハクサンチドリやチシマフウロなどが現れてくると頂上の岩場が現れる。頂上の標識の横に立つと、眼下に然別湖の全景が目に飛び込んでくる。感動の一瞬だ。
帰路は天望山方面に向かう道を取る。湖畔の天望山登山口からは湖畔の平坦な道が続き、30分ほどで登山口に戻ってきた。その後、一路釧路湿原に向けて走ることになる。