石川県の山      大岳山495.2m)

平成26年10月19日(日) 晴れ

光谷トンネル入り口(10:05)→折り返し点(10:40)→大岳山
  (10:55〜11:20)→光谷トンネル入り口(11:50)

頂上らしきところで
  前から気になってはいたが、とても魅力的だとも思えず後回しにされていた山だ。今回M先生を誘って登ってみることにした。「一向一揆記念館」の裏側の県道を山に向かって走ると、舗装はされているがだんだん道幅が狭くなる。かなり走って不安になるころ光谷トンネルが現れる。最初、周遊してここまで戻ってこようかとも考えていたが、延々と続く林道歩きを思うと、ピストンする方に心は決まっていた。
 トンネルから少し下がった右手に送電線巡視路がある。何も目印がないのでわかりにくいが、そもそも登山用に作られた道ではないのでぜいたくは言えない。尾根に出るまではジグザグの急登で、片側が切れ落ちているので慎重に登る。
 尾根に出ると手入れの行き届いた快適な道となる。広葉樹のトンネルなので紅葉はきっと奇麗だろうが、標高が低いのでまだ早い。かろうじて色づき始めた木が数本太陽の当たるところに見える。鉄塔に出ると初めて眺望がある。どっしりした白山が右手奥に見えるが黒々している。初冠雪は溶けてしまったらしい。
 少しのアップダウンを繰り返しながら頂上らしき所に出たが、例によって何も書かれていないので先に進んでみる。しかし、どんどん下って行くので引き返し、まだ早かったが、頂上らしき所で昼食とした。誰ひとりにも会わない静かな山だった。