石川県の山      三童子山 492.8m)

平成24年6月13日(水) 晴れ

足谷登山口(7:55)→三童子山(8:35〜9:00)→540m峰
  (9:30)→
(おも)(たに)登山道分岐(10:25)→主谷登山口(10:40)
  →林道分岐(11:05)→足谷登山口(11:20)

三童子山から見た鞍掛山
  先週に続き早朝登山。今日は先週登った鞍掛山の隣の三童子山に向かう。林道の分岐には駐車場のようなものは無かったので、足谷登山口まで行って見た。林道の終点の登山口には数台止めることができるスペースがあった。
 案内板の横から階段が見えているが、雑草が生えており、あまり人が入っている感じではない。前回着た時は(10年以上前になるが)、もっと整備されていたように思ったので、少し不安になる。急な階段を少し登るとしっかりした山道に変わりほっとする。しかし傾斜はきつい。「黒岩」と書かれた標識の矢印の先の峰の上部に大きな岩が見える。
 そこからひと登りで三童子山の頂上に着いた。登ってきた方面は少し開けており、片山津温泉や柴山潟など、加賀の平野が見える。青葉が茂って視界が悪くなっているが、鞍掛山がきれいな鞍の形に見える。しかし道のりはかなり遠い。
 三童子山から先は、多少のアップダウンはあるものの、快適な尾根歩きだ。左手に白山を取り巻く峰峰が続いている。レンゲツツジやササユリが時々現れて目を楽しませてくれる。主谷登山道の分岐がなかなか現れないので、ひょっとして過ぎてしまったのかと不安になり始めた頃、足元に標識が現れた。主谷登山口までは短かったが、ロープや階段がある急なスロープで気が抜けなかった。
 覚悟はしていたが、林道歩きが長かった。「だんご岩」や「神岩」などを見ながら杉林の中を下り、分岐点から今度は足谷登山口まで林道を登り、無事車のところに戻ってくることができた。