石川県の山    戸室山 547.8m)    キゴ山 546m)

平成24年6月23日(土) 晴れ

【戸室山】医王山寺(9:40)→戸室山(9:55〜10:15)→戸室権現
   (10:20)→食堂どんぐり(10:40)
   【キゴ山】キゴ山ふれあいの里(10:40)→めぐみの道入り口(10:55)→
   キゴ山(11:15〜45)→キゴ山ビジターハウス(12:00)

キゴ山から見た戸室山
奥三方山に登るつもりで出かけたが、セイモアスキー場の前の林道で通行止め。せっかくここまできたのでどこかの山に行こうと思案したが、ガイドブックが手元に無いのでどこへ行ったらいいのかわからない。そのうち医王山の入り口にある戸室山を思い出した。
 意外と早くキゴ山ビジターハウスに到着。そこで、戸室山とキゴ山の登山口などの情報を得て、道路の反対側にある医王山寺から上り始める。裏手から400段の階段。最近登りはじめに心臓の負担を感じる。はやる気持ちを抑えて、ゆっくりと歩く。二つ目の鳥居をくぐると道は左手に折れ、木々の間からキゴ山のスキー場がバリカンで虎刈りにしたように見える。そこから本格的な山道が始まる。昨日からの雨で赤土が滑りやすい。低い山だが、自然林でうっそうとしている。ちょうど季節なのか、ユリの花が多い。
 やがて「戸室山」という標識が木にかかる場所に出た。てっきりここが頂上だと思い写真を撮ったが、すぐに「戸室山頂上」の標識や仏像がある小さな広場に出た。ここが本当の頂上らしかった。さっきのは何だったのだろうか。本当に紛らわしい。
 5分ほど下ると戸室権現の祠に着いた。全然見晴らしの利かない頂上よりも、断然雰囲気がよい場所だった。一角からは金沢市街やその先の日本海が一望できた。そして、祠の横にはユリの花が群落をなしていた。そこから道は一気に下り、すぐ「食堂どんぐり」の横手に出た。

「食堂どんぐり」の前は「キゴ山ふれあいの里」でちょうどあやめが満開だった。左手にはアスレチックなどがあって、孫を連れてくるにはいいところだなと余計なことを考えてしまう。「松風の路」から体験農園を通り「めぐみの道」に入る。整備された遊歩道はそのまま頂上の展望台に続いている。展望台に上ると、広々とした頂上部、今登ってきたばかりの戸室山、金沢市街、白山前衛の山々などが見渡せる。
 広場では父と娘と孫の3人がシートを広げてお弁当を食べていた。一方、母と娘らしきひとは山菜取りに夢中だった。なごやかな風景だ。
 帰りはゲレンデの中をのんびり歩く。ササユリとアザミが風に揺れていた。