石川県の山   陶石山889m)

2022年5月5日(木) 晴れ

県民の森駐車場(7:40)→山道入り口(9:05)→舟後光山(10:00)→
  陶石山(11:05〜45)→舟後光山(12:40)→県民の森駐車場(14:30)

昨年陶石山に登った帰り、道を間違えて県民の森に降りてしまった。あまりにも早く下山することができた印象があり、陶石山登山の早道になるのではないかと思い、今年再挑戦した。
 ヤマップのナビ通りに行ったら、やたらと林道歩きが長い。この時点で昨年のコースとは違うのではないかとうすうす感じていたが、山道に入り別ルートであることを確信した。しかしナビ通りに行けば到着できることはわかっていたのであわてることは無かった。かなりの勾配の直登に苦しめられながらも本道との合流地点に着く。舟後光山を目指して新緑の尾根歩きだ。
 舟後光山は特に山頂を示す特徴は無く、注意していないと通り過ぎてしまいそうだ。実はヤマップのナビではここが終点となっている。昨年は「さがす」の所に陶石山があったはずなのに今年は消えている。何か事情があったのだろうか。
 陶石山へは先へ進む。今年は期待していなかったが、それでもシャクナゲは少し残っていた。イワウチワの群落も見事であった。ブナに囲まれた尾根道は爽快であったが、アップダウンと長い距離に閉口した。まだ残っている雪渓を過ぎるとひょいと頂上に出た。
 昨年は座る所も無いほどの盛況な頂上だったが、今年は金沢から来た一組の夫婦が日陰で休んでいるだけだった。シャクナゲが無いと分かっているからだろう。頂上を示すものは木にくくられた小さな標識だけだった。それにしても途中に案内が一切なかった。マイナーな山とは言え、最盛期には多くの人に登られているのでしっかりした案内板が欲しいものだ。
 下りは途中から別ルートを降りるつもりだったがどこで道を間違えたのか、登る時に歩いた林道に出てしまった。また長い林道歩きを強いられ、タフな一日となった。