蛇谷ヶ峰901.7m)

平成21年4月11日(土) 晴れ

いきものふれあいの里駐車場(10:20)→カツラの谷(11:15〜20)→
 ヒダサンショウウオの谷分岐(12:20〜25)→頂上(12:40〜13:15)
 →ヒダサンショウウオの谷分岐(13:25)→いきものふれあいの里駐車場(14:35)

WさんとM先生と3人で滋賀県に向かう。M先生とはキリマンジャロ以来である。ナビは敦賀から降りるように言っているが、一つ先の木之本で降りた。どこまで行っても1000円なのでつい先に進んだが、折しも桜の季節。海津の桜を見るために渋滞が始まろうとしていた。
 朽木いきものふれあいの里は整備された公園になっている。右手から山の中にはいるが、山腹に作られた道は緩い勾配で、少しもの足りないくらいである。やがて大きな滝とカツラの大木が現れる。カツラの谷である。明日の行事の下見にきたという若い女性職員が一眼レフのカメラで記録していた。谷を登っていくと今度は小さい滝とやはり大きなカツラの木が現れた。
 ヒダサンショウウオの谷分岐までが木製の階段が続き苦しい所だった。展望台となっている分岐では反対側から登ってきた男性が一人休んでいた。彼は残雪を撮りに行くといって、藪の中へ入っていった。
 頂上まではスキー場からの道をあわせればひと登りだった。頂上は360度の大展望。眼下には琵琶湖がかすんで見えた。反対側に目をやれば比良山系から若狭の山々が続いていた。