JLで行くソウル3日

                               1998年8月10日〜12日       

8月10日(月) 
晴れ
ソウル  2回目の小松出発だった。空港から市内にはいるまでいたるところで先日の洪水の跡が見られた。5時過ぎ「ホテルロッテ」にはいる。
夕食は焼肉を食べに行く。大勢でわいわいがやがや、実によく食べた。満腹して9時頃ホテルに戻り、ロビーで生演奏を聞きながらコーヒーを飲む。なかなかいい雰囲気だった。
8月11日(火) 
晴れ
ソウル  9時集合でまず景福宮へ。李朝時代に建てられたが焼失し、現在の建物は1868年に再建されたそうだ。ここで我がグループの女性2人が民族衣装を着て写真を写した。なかなかいい。そこから歩いて国立博物館へ。韓国の歴史、文化、動物の生態などがよくわかるようになっていた。外で子供が大きな金属のわっかころがしをやっていた。1番年長のH先生が見本を示して教えてあげた。ちょっとした民間外交である。
 昼は石焼ビビンバを食べて免税店へ。特にお願いして韓国の本屋へ連れて行ってもらった。凄く活気があり、様々なジャンルの本が並んでいて面白かった。
 夜は「コリアハウス」で宮廷料理を食べ、古典舞踊を鑑賞した。初めでだったのでどれも珍しく興味があった。その後ガイドに紹介された店に行く。食べ放題のみ放題だったが、食事の後だったので殆ど無駄だった。やっていたショーも下品でたいしたこともなかった。
8月12日(水) 
晴れ
ソウル  9時集合で一路空港へ。食料品店に寄る。みんな争うようにキムチやら海苔やら買い込んでいた。