中山  (1255m) 富山県

平成23年10月28日(金)晴れ

登山口(9:55)→五本杉ノ平(11:10)→中山(11:35〜12:15)
  →林道(13:10)→林道(13:00)→登山口(13:30)

大辻山に登ったとき、中山からの剱岳がすばらしいという話を聞いたので、M先生を誘って登った。福井を7時過ぎに出たが、馬場島の登山口に着いたのは10時近くだった。約3時間かかり、登山にかかる時間より長い。馬場島は剱岳登山の基地であり、今度登ろうと思っていた猫又山や大猫山の登山口もあるので、これから何度か来ることになるだろう。

中山から見た剣岳
立山川にかかる橋の手前に登山口と駐車場があるのだが、うっかり通り過ぎて馬場島荘まで行ってしまった。戻って駐車場に入ると、平日だというのにそれほど広くない駐車場はほぼ満杯だった。
 いきなりの急登であるが、道はジグザグについているのでそれほどつらくない。早くも左手に剱岳が頭を出している。しばらくすると杉の巨木が数本登山道に現れてくるが、稜線に出ると固まって並んでいる五本杉の平と言われる所に着く。M先生が横に立つとその大きさが実感できる。このあたりの紅葉はきれいなものもあるが、今年の紅葉は総じて色がくすんでいる。
 登山者の歓声が響きわたり、あっという間に頂上に着く。なるほど目の前の剱岳は立派な山容を見せている。剱岳の大展望台といわれても何ら遜色はない。剱岳の詳しい案内板があるが余り細かなところは同定できない。左に続く赤谷山といったん下がって聳え立つ大猫山がとても魅力的に見えた。近い将来必ず登りたい。   正面に大きな大日岳を仰ぎ見ながら、帰りは立山川に沿った林道に出て一周するコースをとった。こちらのほうが紅葉がきれいで、青をバックにした真紅が目に鮮やかだった。また正面にいろいろな形の剱岳を目にしながら下山できるのもいい。剱岳が右手に隠れるようになると、林道はもうすぐだ。