福井県の山   下市山 (262m)

                    
2023年1月6日 晴れ

   清水登山口(10:55)→下市山(12:00〜12:045)→清水登山口(13:20)

 今年の登り始めは下市山だ。雪があるのはわかっていたが、有刺鉄線の所から早くも雪で、それは頂上まで途切れることは無かった。雪はかなり締まっており、軽アイゼンでも効果は抜群。雪で倒れた木や竹が結構見られる。
 第一展望所、第二展望所から見る雪の福井市街の眺望も格別だ。白山展望所から白く輝く白山が見えた。白山はやっぱり白がいい。
 途中の分岐ではミルキングコースを右に分けて新コースを歩く。勾配がゆるいので助かる。竹が半円形を描くように倒れていて何か芸術品のように見える。
 頂上に着くと「スノーハウス」と書かれた大きなかまくらとトトロの像が造られていた。かまくらの中にはベンチもあり、降雪の際は水分貴重なものとなるだろう。誰もいない頂上で、韓国ラーメンの昼食。自分へのごちそうだ。しばらくすると4人の団体がやってきて、彼らは僕よりももっと豪勢な料理を作っていた。

 帰りは分岐からミルキングコースを通ったが、あまりの急坂に手すりをつかんでのろのろと降りなければならなかった。滑ったら下まで落ちてしまいそうで、一瞬恐怖を感じた。

    福井の山