富山の山      尖山(とんがりやま)559.4m)

平成25年6月8日(土) 曇り時々晴れ

夏椿コース登山口(10:20)→夏椿峠(10:55)→尖山(11:30〜12:00)
  →夏椿コース登山口(12:35)

立山に行くとき「尖山入口」の案内板を何度か見ていて気になっていた山である。M先生と夏椿コースから登ることにした。いきなりの急登だが、新緑の中の山道らしい気持ちのいいコースだ。しばらく進むと、尖山の全景が見えてくる場所がある。均整の取れた三角錐の山は、どこか人工的な感じがする。そして結構遠くに見える。
 夏椿峠からいよいよ尖山の登りにかかる。ロープが何本もつながっている。この傾斜であれば何とか2本ストックで登ることができたが、M先生はかなり苦労している様子。一般道と交わるあたりでしばらく待っていた。意外と楽しそうに登ってきたので一安心。
 一般道は急に立派な国道に変わった感じで、道幅は広く、所々階段もついていた。頂上まではあっという間で、すでに5,6人の人が休んでいた。残念ながら視界はあまりよくなく、かろうじて大辻山の立派な山容を見ることができた。  帰りは一般道を降りる。杉林のなか車道ほどの広い道に変わっていった。左手に小川が気持ちのよい音を立てて流れている。舗装された立派な駐車場を過ぎると5分で車を止めた所に戻ることができた。小さい山だが、変化のある面白い山ではあった。