平成10年 第9回       鷲ヶ岳(1672m)

10月4日(日)   晴れ

コース:登山口(10:20)→スキー場分岐(11:00)→一服平
          (11:10〜11:15)山頂(12:05〜13:00)→一服平
          (13:40〜13:45)→登山口(14:20)

朝7時半に仁愛集合のため、5時に起きることに。でも、遠足みたいな感じで楽しかったです。今回は初心者がいたため、比較的簡単な山に変更しました。私が原因です。山も途中まで車で上りました。
 石でがたごとして、道も細かったんで、結構怖かったです。I先生の運転はかなりうまい!
 車から降りたら、ただ黙々と歩く。はじめは下ばかり気を取られていたけど、だんだん周りも見渡せるようになりました。細い道を草を分けながら歩くのは楽しかったです。が、みんなペースが早い。
  一服平を越してからは、上がったり。下ったりの道で、さらに遅れる。
 すれ違う人と挨拶ができて良かったです。下りてくる人は5人くらいいたけどみんなにこにこしていて、ほんわかムード。
 頂上では360度展望できました。なかなかこういう日はないそうで、青空もとても近く見えたしハッピー。写真を先に来ていたおじさんが撮ってくれました。Rちゃんと二人の写真を撮りつつ、N先生が「草原の中の
親子」とか言ってめちゃめちゃうれしそうでした。
 こおったペットボトルのよこにあったため、おにぎりもこおっていました。
 山頂も寒かったので、今度は暖かいものを持っていこうと思いました。しかし、N先生によると、こんなのはまだ暖かいそうだ。Oさんも、M、Iも寒いって言ってたのに。唯一I先生だけは半袖Tシャツで笑っていました。(鉄人?)
 下りは急な斜面で、ひたすら丈夫な笹に捕まって下りました。あいかわらずみんなのペースは速く、おりてきぼり状態。一人で3回もこけました。登りよりずっと長く感じました。
 帰り道でN先生がアイスをおごってくれ、うれしかったです。  (生徒記)