PC-8801mkIISR ART WORKS
















NEC PC−8801で描いた作品を紹介します。

PC−8801を使っていた当時、画面に絵を描くのは大変でした。今みたいにマウスが標準装備されていなく、原稿に似せて描くのにスキャナやペンタブレットなんて高価すぎて買えませんでしたし、でも似せて描きたい!そんな時どうしたかと言いますと下描きしたイラストをラップに油性ペンで写し取り、なんと!モニターに張付けて線を取っていったんです。線が取れたら彩色なんですが、これがまた厄介で8色しかない色を当てていくしかないんです。幸い優秀なグラフィックツールがいくつか発売され目の錯覚を利用した中間色を使う事で88を使っていた方は作品を生み出していったのでした。




■いのまたむつみキャラ
(アニメ ウインダリア・レダ・他より)

当時アニメ「ウインダリア」にハマ
り、いのまたむつみさんの大ファン
になりました。

いのまたキャラ88でずいぶん描い
たなぁ・・・。


左の額をクリックすると他の作品が見れます。



■その他 アニメ&漫画キャラ
(アニメ ダンクーガ・他より)

色々なキャラクターを描きましたが
当時は女性キャラばかり描いていた
みたいです(汗)




左の額をクリックすると他の作品が見れます。



■ゲーム関連
(ビデオゲーム関連・他より)

当時ゲームミュージックを作る事も
流行っていましたそれを使ってDE
MOを作ったりして楽しんでいまし
た。その時に作成した画像等を集め
ました。


左の額をクリックすると他の作品が見れます。



■その他
(完全オリジナルで描いたもの等)

何となく描いたキャラ、ゲームを企
画して描いたキャラ、単におふざけ
で描いたキャラ等センスのないキャ
ラクター大集合。



左の額をクリックすると他の作品が見れます。