★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このページはノンフィクションorフィクションかは 読む方に任せます
弊害がでたらゴメン!先に謝っておきます。個人的な不満を書く事
もありますし、クワガタ界の現状を書く事もあります。



飼育の理想は
極太で大型のおおくわで〜〜す。。
飼育代を安くしたブリードをしていますので中々 その様な固体は出てきません


こだわりを書くにあたって、先日掲示板で色々指摘された事もあり 何故私がこの様に
こだわりを書くようになったかの一つの原因になる事を明かします、、17年5月18日

最初にオオクワブームの一番の原因は私が作出した80ミリオオクワからですかね、、、
しかもそれが1000万円で販売されたとか、これがマスコミに取り上げられてニュースに
私が1000万で売り儲かったと思っている方も多い事でしょうが、実際、私には?万プラス
当時人気のアンテB品が2ペアでした、さらに 頂いたアンテはうさんくさい○物でした。
これは後日子供達が羽化して分かりました ですから、当時幼虫を販売した方には
何人も羽化後返金などし、大変な迷惑を受けました。ショ○プに電話などしても???
結局そのショ○プの応対はそれでは別のペアを送りますだけでした。
情けない!!!

以前あった事ですがショ○プは信用がね★



デブッチョが今までに感じた事、思ったことです。。。



飼育理念 

趣味の世界です、あまりお金をかけず気楽に飼育しています。
幼虫を育てる菌糸などは安くて良いブロックを色々探して飼育中です、♂の幼虫を羽化させるまでに 
多分数百円で羽化させています、♀などは300円ほどの経費で羽化させていますね?
それでも、♂で80UPや♀で53〜4ミリは充分可能ですね。。高い菌糸などを使えば もっと大きく羽化
するでしょうが、、、

子供達が現在は県外で大学に通っているので小遣いも少なく 飼育費確保ぐらいの気持ちで販売も
しています。本当は無料が良いのでしょうがご理解下さい、






産地について、、ただ、山梨産、能勢産、佐賀産などの表示は、どのように見ても産地としては広過ぎますね、、
只の山梨産、能勢産、佐賀産はHBと見るべきだと思います。デブッチョは山梨、能勢へは実際行って見てい
ますが広い!!何キロも離れた場所も同じ産地になってしまいますね、、やはり産地物を飼育する方は 山梨、
○○産とか能勢町○○産、猪名川町○○産ぐらいの表示が必要です。





最近 デブッチョさんの所は カッコイイ虫が沢山居ますね、(羽化しますね)など どう言う飼育をしているの
ですかと聞かれますが、飼育方法は皆さんと同じです、今までに試行錯誤しながら、失敗をくりかえして、
やっと満足の行く固体が出てくるようになりました。しかも今までの投資額は半端ではありませんよ。軽く
高級外車が買えますね。。。ただ幼虫などは 冬場愛情を込めて飼育しています。。。ハハハ、、
皆さんも ある程度は投資をしないとね、、プレゼントで貰ったり 交換したりしても虫は増えますが 決して
お気に入りの良い虫をくれますか??誰もそうはしません、ある程度高額の虫を購入すると やはり、管理
飼育に熱が入ります。そうすれば冬場の幼虫管理にも力が入り、菌糸なども安物ばかりでなく、気に入った
良い菌糸を使い、結果カッコイイ虫が羽化してくるのではないですか??デブッチョはそう思います。。

中には 私は虫にはお金を使いませんと言い切る方も居ます、それはそれで良い事です。そう言う飼育を
しているから、、でも飼育してカッコイイ虫が見たいのなら ある程度の投資は必要では??
ただ その場合は下記にも書いてありますが 信用おけるショップを選んでください。後で後悔しますよ。。




掲示板などに 匿名で書かれても PCに慣れた方によると何処のホストから
投稿されているのかわかります、御自宅のPC,会社のPCと使い分けても 他のHPに
会社のPCを使って書き込んでいれば そのHNなどで、ある程度特定できます。
ですから 匿名で投稿されても他のHPにHNを出していると 分かってしまいます。。
但し会社に クワ友さんが居れば ホストは同じですから特定は難しい事もありますがね、
別に匿名で書かなくても デブッチョが書いた事で削除したり訂正した方が良い事があれば
直接メールか電話くださいね。。その方がスッキリします。後に残りませんから、、
それと プレ企画ですが、、デブッチョは 協賛者さんを 一番大切に当選できるようにしています、、
ただ 全員は無理ですが90%は当選します。購入暦のある方は 60%ぐらいかな??
そんなもんですよ、、購入暦のある方ばかりを優先したら 協賛虫が足りません(笑い)
そして 初めての方は50〜100名当選しています。。
何処のHPでも同じでは??たとえ違っても これからもデブッチョはそうしたプレ企画をしていきます。
ですから気に入らなければ協賛せず、応募もしないでください。
あくまでも趣味のHPです。。デブッチョのペースで運営させて頂きます




何人かの採集家の方とメールなどで クワ若葉。ビッターズなどに出ている ワイルド、F0などを扱って
いる○○、、、、などはどう思いますかの話で 自己採集で無く しかも1円スタートとか、採集幼虫3頭セット
などで売るなんて考えられないと皆さんが言っていました。デブッチョもそう思います!!虫友さんでも購入し
た方が居ますが、ある程度分かる方でしたら同じ意見だと思います、有名採集者さんがそのショップ?○○○○
商店にメールで確認したら 返事は来なかったとの事、、皆さんくれぐれもお気をつけください。。




ネットの普及で今では全国の各地でおおくわがたの採集が報告されています。また、ショップ、HP、
掲示板に各産地のおおくわがたが販売されていますが、はたして全てが本物の産地採集虫か最近
判らなくなりました。やはり信頼のおけるショップとかHPでも住所などハッキリ出ている所でのご購入を
お勧めします、中には掲示板に違うHNを使って採集虫と偽って販売している者や・・・しっかりした所で!!
HPなどで住所を出して居ないのとか、ご来店不可などは私は嫌いです。販売するのなら堂々としたいです。




わいるど採集虫をメチャ安く売っていたり中にはF1幼虫が1頭何百円で販売?実際おおくわがたを
採集に行くと 簡単には採れません。何回、何十回と行ってヤット採集出来るのがが現状です、
しかも交通費もバカにならず それだけ苦労して採集した虫の値段を考えたらはたして?採集した♀が
産卵しない事も良くあるし、購入前に良く考えれば判ることです、安さに惑わされたら後で後悔します。




採集データのしっかりした虫の購入を!!初心者だからといって最初からどうでもいいでは駄目です、
必ずその虫、親虫のデータの付いた虫を買いましょう、そして、そのデータは必ず保存しておきましょう。




クワ若葉などに ワイルド、F0ペアを数千円から売っていたり オークションで1円スタートなんて 本物
なら考えられません。しかも採集者と販売者が別々では尚更おかしいですね、、本物の採集者さんは苦労して
採集した幼虫など そんなに安く出しませんよ、、売る方はそれを仕入れて 数千円〜では考えられますか?




種虫は大きい方がいいですが、野外虫では小さい♂だと40ミリから♀も30ミリぐらいからあり、なかなか
大型の採集は難しいです!でも小さいからといって出てきたF1が必ずしも小さくはありません。
75ミリ近くなる持ち腹F1も我家で何頭か出ています。また同じ条件でも大きくならないF1もありますが、
次のF2になれば充分に大型が狙えますのでガッカリしないでブリードしましょう。


虫の画像もしかり、画像を送ってくださいと良くメールがきますが、これは最近のデジタル技術を使えば
どんなにも、カッコ良く出来ます、あてにしては絶対駄目です。羽化した虫が親と似て無くても
色々出ますからで終わりです、実際全てが同じには出てきません。




最近の昆虫雑誌やネットオークションでは阿古谷ばかりが目につきませんか?実際 能勢地方は
広いのに売られているのは、殆どが阿古谷産になっているみたい・・・・・他の産地が消えているように
思えてしょうがありません、売れるからその産地に変えている!!私の所では長谷産が一番太いかな?
他に川西市、など極太産地が多いのになー。絶対怪しい!!!他の能勢は何処に消えた!!!10.31



何人ものHPに書かれています、私にはわかりませんが不思議に思っている事は私も同じですどうして
○阿古は産卵数が少なく、幼虫がすぐ落ちる、ディんプルが出易い、羽化不全が多いなんでだろう??
国産オオなら 普通はその様な事はありません?やはり自分の血でHPのトップの様な固体の作出に
頑張ります!!!!!



評価について 私が思うには意味が無い!!第一に購入する者は入金手続きを、速やかにすれば評価は
良いになるし、販売するものは梱包をキッチリし発送を購入者の希望通りにすれば当然良いになる。
偽物を販売しても応対や発送を丁寧にやればOKのオークション評価はまったく意味が無いと思いませんか、
どう見てもその現状が見えてしょうがありません。実際私も何度かオークションを利用していますが相手を
見ないとね???この夏 トカラノコのF1幼虫を落札しました、ところが送ってきた虫のプリンカップにはF2と
書かれていました、ショック!!!私は一度目の評価をしませんでした、そうしたら又評価をと来ましたので
問題ありと評価を入れました。理由もコメント欄に書きました、相手方からは評価の訂正をとメールが来て
何度かやりとりをして訂正に応じました、その方は評価を大切にしているとの事 ただミスでは購入した者は
正直納得出来ません、以上の事を考えるとオークションの評価はまったくナンセンスでも国産オオクワ以外の
購入には時々利用しています。H15、12.10
現在は ほとんど飼育資材以外の利用はしていません。



リンク先のGさんがオークションで購入した虫があきらかに、違った虫で羽化してきました携帯のメルアドでの
取引だそうです、羽化したら 何だこりゃ?大枚 大2枚、小5枚だそうです、それにしても関係の無い私まで
ムカつきます!!こんな人間は徹底的に追い詰めてやらないと!!幸い口座とか色々判っているとの事で、
どう対処するのか楽しみです。H16.5.15

以前滋賀県の方で直接私の家まで来てホーペを買った方が翌年あまりにも良い個体がその子達で
羽化したとのこと、残しておいた♀が死亡して同じ血統の♀を分けてほしいと電話があり、採れた幼虫を
バックの条件で成虫♀送りました。以後一度だけ電話があり待ってください。その後は丁度1年一切連絡は
ありません!こういう方も居るんですね、住所、電話もすべてわかっていますが こちらから連絡取りたくは
ありません。まったく人の気持ちを裏切る行為だね、クワ飼育の仲間として悲しいです。



国産幼虫3令ペアに何万円も出して購入している方が多くいますが、はたして希望通りの形で羽化する
のかな?おそらくは難しいのでは、大きさを狙うのならいいが、極太を羽化させようと極太系の幼虫を高額な
お金を出してまでは考えないとね。カッコイイ成虫を高額で購入するのはある程度見るなり納得して
購入するのだから
良いけど、羽化したら普通の太さで販売者に聞くと 次世代に期待して下さいがおちだよ。お気に入りに
いれてる方のHPに雑交のことが出ています、○○SPとかは台湾オオの血が入っていると、実際に私が
知っているかたで○○さんと以前親交があった方が断言しています。ズーット昔おおくわが今みたいに
ブームになる前の虫友だそうです。



アンテが流行っている頃、○○○○さんのリストで自力開拓チベットアンテが出ていましたすぐに
注文したら、某HP(信頼ある)で採集は李○○だから信用無いね?みたいに書いてあり、その旨をメールで
聞いてみました、そうしたらすぐに奈良○○からFAX4枚で返事が来て、自力開拓とリストに出ているのに
採集(買い付け)は李○○で信頼あるから大丈夫ですと返事が、仕入れのいきさつなども書いてあり
間違いないと!!(FAXは今でもあります。)そしてそれでも気に入らなければ返品でも良いですと
メールがありそこまで大手の奈良○○が言うのだったらと思い購入しました、そうしたら次のリストが出たら
李○○の虫は信用無いみたいな事が書いてあり なんだこりゃ!!!人を馬鹿にしている!!!!!
これが日本で一番の大手がする事か、その後虫は買っていません私から言わせば○○○○は
信用できません!自力開拓の意味からして間違っているよね。ただ年に数回は飼育材など購入で直接、
店には行っていますが。虫は買わない!!あの店員さんでは駄目!例えば産地の違う虫を客が言えば
全てガラスケースの上に出しますね、そんな事したらA産地の虫とB産地の虫を入れ替えても
わかりませんよ、しかも混んでいるとその場を離れてしまい、たちの悪い客は何をするかな?



よくHPなどの販売でSOLD OUTが出ていますね、しかもず〜〜と前から HPを更新したら消せば良い
のに初めて見る人は 最近の在庫かと思ってしまうし、紛らわしいと思いませんか?いかにも沢山の在庫を抱
えている様に見せるなんてセコイ、酷い奴は半年〜1年以上前のが今でも出ている、そして掲示板などに販売
コーナー更新しましたなんて宣伝しているんだから、、、新しいの追加するより 前のを消す方が簡単だよね!



採集名人の大○さんのHPに対馬産オオの事が書かれています、お友達が対馬産をDNA鑑定に
出した所 日本産と朝鮮産のDNAが混じっているとの事で予想はしていたが???でも対馬産はショップでも
高額な価格で販売されています、今後どうなるのかな?純粋な国産じゃ無いもんね?まあ全部が
そうかと言えば分からないけど 地理的な事を考えると、その可能性は高いし 今後の成り行きを見ないと。
人為的交配ではなく 自然に交わった可能性が大。



昆虫雑誌などでギネスが出ていますね、しかもBEKUWAなどでは ギネスコンテストも実施されています。
大変活性化で良い事ですが、なぜか他紙に発表した虫の参加はご遠慮ください、なんで???
本物のギネスなら何処に発表しようが そんな事関係ないのでは?他紙に発表したら参加資格が無いのは
おかしいです!!ギネスは1頭 だから雑誌が全て集まってギネコンすれば良いのにね。
                           雑誌社のエゴですね。



私のクワショップの選び方は
まずは福井という地方に住んでいますから 地元に専門店がありません、よって以前は通販ばかりでしたが
どうもピリットしませんね?ですから関西、中京の店には色々見に行きました。そこで気が付いたことを、、、
*まず店が綺麗なことが一番!整理整頓されていること!これは常識!!実際行って見ると これさえ出来てい
ない店が何店もありました。その時点で購入はしません!!店主の性格がでています。
*次にラベルが しっかり付いているかですね 誰がみてもわかるように、そうしないと こちらから何々あります
か?と問うと ラベルが無ければ適当にあしらわれ 全然違う虫を売られるかわかりません、特に国産オオの
産地物など信用だけですから、、、
*次は 店に居ると色々なブリーダーが幼虫など売りに来ますが、見ていると常連からならまだしも 買ってくれ
るのですか?と聞いて来た者からも気安く買っていた店がありました、そして言われた通りにラベルを付けて
ました。こんな店信用できますか???
*最後にケースに死虫を 入れたままにほったらかししている店。絶対購入したくありませんね!!



プレゼント
プレゼント企画などで全国沢山の方に差し上げていますが、幼虫の場合、入れ替え毎に報告を下さる方や、
成虫で幼虫が何頭取れましたとかのメール、書き込みを下さる方、一度も連絡を下さらない方など色々おられます
プレゼントした虫が可愛がられていればそれが一番ですので、でもその虫の詳しいデータとか♂、♀偏って相棒
が欲しい場合は それまでに報告、書き込みのある方でしたら誠意ある返信をしますが、一年近く連絡の無い方
には それなりの返信で返します。

昨年の夏のプレで特別賞として数名の方にデータを付けずに一度育ててみて下さいと期待の幼虫をお送りしま
したが、その後一切連絡が無く 最近固体が気に入ったとメールが来ました、その様な方には申し訳御座いま
せんが詳しいデータはお教えしませんでした。せめて この一年の間にメール、書き込みなどがあれば別ですがね



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★