福井市の化石
 福井市には中新世の動植物化石がたくさん発掘されています。
個人的なコレクションですが、約40年間の記録として展示したいと思います。
 国定公園になり、発掘出来ないところや、工事完了により、
埋められてしまったところなどの化石も有ります。
 なるべく解りやすくしたいと思いますので、
化石の名前は日本語で表記します。(単に同定の知識が無い(笑))
小学生の自由研究の参考になれば、うれしいです。
ただ、国定公園内の化石はコンテストに出しても、違反となり
評価されません。賞を狙うなら、国定公園以外の場所を探しましょう。
 最後に、私は専門家ではありませんので、細かいところはご勘弁ください。
さらに、同定に協力して頂いた
福井市自然史博物館のみなさま、ありがとうございました。感謝。
国見層
荒谷層
手取層
 
TOP