豊作の大和
詳細情報
タイトル | スペクトラ ボリューム1 ザ・ブルー |
ファイル名 /バージョン | SMF:h-yamato.mid/ver.2
MP3:h-yamato.mp3 /ver.2 |
作品ナンバー | No.41 |
ジャンル | ヒーリング系 |
曲長 | 3'26" |
制作年月 | 2002年10月 |
バージョン | バージョン2 |
推奨音源 | SC-88Pro以上 |
製作音源 | Roland SC-8820 |
録音設定 | 44kHz MP3エンコード128kb |
主な楽器構成 | 和太鼓・琴・三味線・シンセパッド類・エレキベース・ロック系ドラム他 |
主な曲構成 | イントロ⇒琴メイン⇒サビフレーズ⇒・・・ |
話がやたら大きくなりますが、音楽は既存のものに“新しい何か”を足すことで、
あるいは既存のもの同士を合わせることで、新しいジャンルを開拓してきました。
音に関する新しい技術が底をついてきたここ20年ばかり、既存のものをあわせる動きが一層盛んになってきました。
ジャンル同士の境界がボンヤリしてきた一方、新しいジャンルが次々と生まれています。
(要するに)そんな中、このような曲は決して珍しいものではないと思いますし、これからも増え続けていくことでしょう。
まずリズムセクションは、アンビエントでよく使われるスローテンポのドラムに、
日本楽器の代表格 和太鼓(長胴と締)、そして軽さを出すためのインド楽器タブラを組み合わせました。
インド楽器を使うあたり少し反則っぽいですね。
日本楽器は他に三味線・琴・尺八を入れています。
三味線はカット音が強く、全体をリズミカルにしてくれます。
尺八はPungiとかいう楽器(シャーナーイの親戚でしょうか)と組み合わせ、サビの部分だけにチラッと登場しています。
ここでまたインド楽器の反則。
琴はリズム感を重視して、88マップのものを使いました。
この曲のイメージは、“新嘗祭”(にいなめのまつり)。
秋、産土神(うぶすながみ)に自然の恵みを感謝し、収穫を祝う祭です。
全く関係ありませんが、日本は国際的に「Nippon(Nihon)」と名乗るべきだと思います、はい。
〜SMFバージョン1⇒2への変更点〜
・音色の変更
・ボリューム、エフェクト、フィルタ再調整
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Remember the Nippon tradition: culture, nature, and kokoro. I am a Nippon-jin.
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