本郷ってこんなところ

コウノトリ 舞い飛ぶ郷 本郷 
 
 近年、本郷地区に国の特別天然記念物のコウノトリが飛来しています。
 当地区は自然が豊かで、環境が素晴らしいところ、時々、身近にコウノトリを見ることができます。平成31年4月には、公民館・保育園近くの電柱に巣作りを行いました。また、令和3年2月末には、多数飛来し、11羽のコウノトリが舞い飛びました。
 マナーを守り、静かに見守っていきましょう。


       本郷コウノトリの紹介  FB「福井市本郷地区」でも詳しく
         令和3年本郷地区飛来コウノトリ一覧
             記録映像動画 本郷のコウノトリ2021
 

令和5年

2月27日、昨年も飛来したJ0205ひかりちゃん(雌)が今年も
来てくれました。2018年に越前市で放鳥したコウノトリです。
令和5年2月





2月10日、今年も、雪の中、コウノトリが飛来しました。
2019年豊岡市生まれの雌(J0230)です。
若狭の方から飛来したみたいです
令和5年2月



令和4年
 

本郷に飛来したコウノトリを記録した映像動画
「本郷のコウノトリ2021」を
動画共有サイトに公開しました
令和4年9月


本郷のコウノトリ2021 - YouTube



本郷に飛来したコウノトリを記録した映像動画等をDVD化しました。
公民館では制作したDVDを貸し出しています。





4月下旬、昨年も3月から6月頃までたびたび飛来していた
「あおばちゃん雌(J0235)」が飛来しました。
上地区を中心に田植え前の水田で活動しています。
令和4年4月




2月15日、今年も、コウノトリが初飛来しました。
2018年に福井県が放鳥した3姉妹の
妹ひかりちゃん雌(J0205)です。
石川県に行く途中で、ちょっと立ち寄ったみたいです。
令和4年2月







令和3年

今年最後のコウノトリの飛来はななちゃん(J0078)でした。
今年は、大活躍、1月末に最初に飛来して、
越前市坂口地区で3羽出産、最後もななちゃんでした。
令和3年12月





1歳雄(J0287)、本年生れ雌(J0356)と同雄(J0355)が活動
しているなかに、4歳親雄(J0161)と2歳坂井市生(J0257)が
戻ってきました。下くちばしが欠けているJ0355は
棚田等を中心に活動。
令和3年9月








越前市坂口地区の人工巣塔で巣作り、3羽の子供を生み、
子育てが終わった8歳雌(J0078)と4歳雄(J0161)のペアが
相次いで、報告に戻ってきて、その後、鯖江の方に帰っていきました。
その時、2020年豊岡市生れの雄(J0287)を連れてくれました。
続けて、2021年綾部市生れ雌(J0356)と同雄(J0355)の姉弟も
飛来しました。この姉弟は福井県が初めて放鳥した「げんきくん」の
孫にあたります。(J0355)は下くちばしの先が少し欠けています。
3羽とも初めての飛来で、地区内で活動しています。
令和3年8月





(J0287)


(J0356)


(J0355)


水や空気がきれいな場所に生息するコウノトリが舞う福井市本郷地区。
その本郷のいちじく農家さんが丹精込めて作った完熟いちじくを使った
水かんてんが商品化されました。コウノトリが舞う郷の完熟いちじくを
入れた「郷の無花果 水かんてん」と紹介されています。





令和3年6月3月に八幡町鉄塔の上で巣作り活動を行った
8歳雌(J0078)と4歳雄(J0161)のカップルがその後、越前市
坂口地区の人工巣塔で巣作り、3羽の子供を生み、
巣立ちを迎えます。
令和3年6月





5〜6月は2歳の雌(J0235・あおばちゃん)が
上郷地区を中心に活動しています

令和3年5月〜6月








コウノトリの舞い飛ぶ郷 本郷の看板を
公民館県道沿い壁面に設置しました。
飛来状況等をお知らせします。
令和3年5月2日







2020年越前市安養寺生れの雌(J0302・あーちゃん)が
2019年坂井市春江町生れ雌(J0257)と飛来しました。
初めての飛来です。

令和3年4月2日





2019年雲南市生れの雌(J0235・あおばちゃん)が
飛来しました。一年ぶりの飛来です。

令和3年3月16日





7歳雌(J0078)と3歳雄(J0161)のカップルが
鉄塔の上で巣作り活動を行っています。

令和3年3月13日





7歳雌(J0078)と3歳雄(J0161)が
鉄塔の上で求愛行動を行っています。
雌(J0257)と雄(J0278)、雌(J0221)と雄(J0277)の
1〜2歳の若いグループ
と合わせて、6羽で採餌をしています。
令和3年3月3日








新たに7羽のコウノトリが飛来し、
4羽と合わせて、11羽で採餌をしています。
本郷はコウノトリの郷になっています。
令和3年2月26日















親鳥の7歳雌(J0078)と豊岡市生まれの3歳雄(J0161)が
再び戻ってきて、春江町で生まれた子供の雌(J0257)と
京丹後市生まれの2歳の雌(J0221)と合わせて、
4羽で行動しています。
7歳雌(J0078)と3歳雄(J0161)のカップルは
子供達のコウノトリに時々、縄張りを主張します。
令和3年2月20日












2019年春江町で生まれた雌(J0257)が初飛来しました。
京丹後市生まれの2歳の雌(J0221)と
一緒に行動しています。
令和3年2月17日






2歳の雌(J0230)が古巣の石川県河北潟に行った後、
親鳥7歳の雌(J0078)が戻って来て、
3歳の雄(J0161)と2歳の雌(J0221)と
3羽一緒に行動しています。
令和3年2月10日








足環無しのコウノトリが古巣の石川県河北潟に行った後、
新たに3歳の雄(J0161)と2歳の雌(J0230)が飛来し、
2歳の雌(J0221)と合わせて、3羽となりました。
(J0161)と(J0230)は昨年も飛来していました。お帰りなさい。
近づいたり、離れたりしながら餌取をしています。
令和3年2月5日










一昨年巣作りを行った親鳥の雌(J0078)に続いて、
滋賀県から2歳の雌(J0221)と足環無しの
2羽のコウノトリが飛来しました。
仲良く、餌取りをしています。
令和3年2月1日








令和3年1月28日、今年も、コウノトリが初飛来しました。
一昨年巣作りを行った親鳥の雌(J0078)です。
水田にまだ雪のあるなか、元気に餌取りをしています。
令和3年1月28日 










令和2年

若いコウノトリがカップルとなって活動していました。
三歳の雄(J0161・左)と三歳の雌(J0170)です。
令和2年5月13日 




親鳥ペアの雌(J0078)に新たに飛来した3歳雄(J0161)が
寄り添って活動しています。新カップルです。
団地の見晴らしの良い電柱に仲良く留まっています。
令和2年5月11日 








鯖江市を中心に活動していたコウノトリ3歳雌(J0170 
足環:黄黄緑黒)が飛来しました。
トラクターによる代かき作業の水田でエサ取りをしています。
令和2年5月9日








鯖江市で活動していたコウノトリ雄2歳(J0195 足環:緑黒黄赤)が
飛来しました。親鳥ペアの雌とエサ取りをしています。
ペア雄が死亡しましたのは不運でした。
令和2年4月17日







コウノトリの親鳥ペアに加えて、平成29年に越前市から
放鳥されたかけるくん(2歳オス J0168
足環:黄黄青青)が飛来しました
令和2年4月5日







再会して約1ヶ月、睦ましいコウノトリのペア
滑空する姿は美しい
令和2年3月5日









昨年巣作りを行ったコウノトリペアの雄(J0098)も飛来し、
雌と仲良く、エサ取りをしています。
これで、本郷地区に飛来しているコウノトリは、
4羽となりました。
令和2年2月2日








地区に飛来するコウノトリが早くも3羽になりました。
雌のコウノトリが2羽(J0230と足環なし)を引き連れ、
仲良く餌取りや移動をしています。
令和2年1月27日












今年も早くからコウノトリが飛来しました
昨年巣作りした雌のコウノトリです
(J0078 足環:左右とも黒・青)
令和2年1月22日 八幡町








令和元年

令和元年8月 大谷町




令和元年7月 八幡町



令和元年7月 坂井市春江町で営巣・子育て









平成31年4月 八幡町





平成31年4月 大年町 公民館、保育園近くの電柱に巣作り












平成31年3月 八幡町




平成30年7月 八幡町












もどる   トップへ