黒壁スクエア散策ツーリング
(目指せドキドキ?ガールズゾーン)

じゅりぱぱさんが提案して下さったプランで滋賀県長浜にある黒壁スクエアまで
ちょっとこさ出掛けてまいりました。今回も車種問わずということで、Open Cruise
管理人やすさんのロードスター、富山のD.I.J.さんのAJ-1も参加して下さりました。

怪しい空模様の中、続々と集結してくる参加者
達。
久々にまとまった台数のツーリングに参加できて嬉しかったです。でも天気悪いなぁ〜。
Open Cruiseメンバーのえり〜ぜさんがわざわざお見送りに来て下さいました。マフラーがいい音させてましたね。
初参加のなべさん、MTフレンディさんも到着していよいよ出発です。この日フレンディさんの助手席にはなんと綺麗な女性が!いきなりの奇襲にみんな驚きました。屋根が開く車は全車オープンにして出発です。えり〜ぜさんと途中で泣く泣く別れて8号線を編隊を組んで南下します。
365号線に入った途端に凄い雨が降ってきて一気に気分がブルーになってしまいました。果たして無事に目的地に辿り着くことができるのでしょうか?
間もなく峠道に入ります。路面は濡れているし、タイヤの溝が無いので少々不安でしたが、じゅりぱぱさんの適切なペース配分での先導のお陰で無事走りきることができました。
365スキー場近くの駐車場で小休止。ここで他の作戦に参加されるスプリットさんが離脱されました。
無事に峠道を抜け、琵琶湖周辺の道の駅で再び小休止。雨は相変わらず降り続いています。じゅりぱぱさんはここでバナナソフトを食べました。
お約束の一枚。協力して下さったお二方に感謝です。
雨の中だと並んで駐車している車もなんだか悲しそうに見えてしまいます。
道の駅から10分少々で長浜城駐車場に到着。全車並べて駐車できたし、駐車料金無料なんて幸せです。ここからしばらく歩くと今日の目的地である黒壁スクエアに着くそうです。それにしても憎い雨よ。傘を差していると写真を撮るのも一苦労です。
やっとスクエアに到着しました。どことなく高山を思い起こさせる通りの様子がとても気に入りました。今度晴れた日に再び訪れたいと思います。
じゅりぱぱさんオススメの沖縄料理店で沖縄そば定食を頼みました。初めて沖縄料理を食べましたがなかなかイケてました。ゴーヤは苦手なので入っていなくて一安心。じゅりぱぱさんはミミガーという怪獣みたいな名前の料理も頼んでいました。一切れ食べましたが美味しかったです。
そして、いよいよ海洋堂ミュージアムへ突入!オープン記念で入場料無料というのがまた助かります。いろいろなジオラマが展示してあって見ごたえがありました。
恐竜ですね。勝山恐竜博物館にも置きたいぐらいの良い出来でした。
スターウオーズ関係のフィギュアです。1分の1ストームトルーパー変身キットがあったら是非欲しい!
そして期待のガールズソーンに!懐かしいセーラームーンですね。他にもいろいろ俗に言う美少女フィギュアが沢山展示してあり、ガラスに張り付くように鑑賞していたのは僕だけではなかったと思いたい?です。全日空のフィギュアが売っていなかったのが残念でたまりません。
ミユージアムを出た後は各人思い思いにスクエアを探索しました。自由時間は1時間半に設定されたのですが、最初長すぎると思った時間もあっという間に過ぎて集合時間になってしまいました。じゅりぱぱさんはここで今日2個目のソフトクリームを食されました。好きですね〜。
MTフレンディさんが謎の美女Nさんと別の作戦に参加されるため長浜で高速離脱された後、一行はまた365号線で福井を目指します。365スキー場で小休止。雨はまだ止んでくれません。
武生の8号線に入り、集結地点まで激しいバトル?が繰り広げられました。もちろんヘタレな僕のコペンは最後尾です。
そして全員無事に集結地点に到着。ここでようやく雨が上がってくれました。短い歓談の後、富山・石川から参加された方を見送った後解散となりました。


参加者(50音順)

D.I.J.さん(赤AZ-1 from 富山)
MTフレンディさん(緑コペ with Nさん)
えり〜ぜさん(銀エリーゼ 出撃お見送り Club Open Cruise所属)
斬駆朗さん(銀コペ from 石川)
じゅりぱぱさん(銀コペ 作戦指揮官)
しょまじろうさん(PWコペ)
スプリットさん(緑コペ)
なべさん(銀コペ オフ会初参加)
モリコたん(緑コペ)
やすさん(緑ロードスター Club Open Cruise隊長 from 石川)


悪天候の中、遠くは富山・石川から参加して頂いた皆さん、
いつも楽しいツーリング企画を考案して下さるじゅりぱぱさん、
わざわざお見送りに来て下さったえり〜ぜさん、
皆さんのお陰で楽しく充実した一日を過ごすことができて
とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
個人的に今回はいつものオフ会に比べて皆さんと沢山の
お話ができたことも大きな収穫だったと思います。
また次の機会にも楽しく過ごせたらいいなぁ思います。
楽しかったです。ありがとうございました。