(番外編)原チャ男ツーリング

ふと、原チャリで遠くに行きたくなり、滋賀のほんほんさんに会いに行くことになりました。
ついでに「来来亭」のラーメンを食べるのも目的です。

滋賀在住のほんほんさんが新車で原付バイクを購入されたということで、一緒にツーリングをすることに。
出発前の一枚。でも西の空は怪しく曇っていてツーリングを中止しようかとも一瞬考えた。しかし、ほんほんさんからのメールで滋賀は絶好のツーリング日和だと聞いて決心か固まって8時ジャストに出発。
ルートは8号線を南下、161号線を走ってほんほんさんのご実家近くのコンビニで待ち合わせの予定。

台風の影響か?向かい風が強く、最高速がゆえキロしか出なかったが順調に駆けていく愛車アドレスV100。
相変わらず曇り空は暗く敦賀近辺ではパラパラと雨がヘルメットのシールドを濡らすがそのままアクセル8割での巡航が続く。8号線から161号線に入ってワインンディングを楽しむ頃になってようやく青空が見え始めでホッする。琵琶湖へ出る直前の道の駅「マキノ追坂峠」にてトイレ休憩を取る。時刻は9時半。まずまずのペースです。

161号線も片側二車線になり、車の数も増えるが流れも速い。やわキロ位で車は流れていく。とりあえず琵琶湖をバックに意味も無く一枚。

片側一車線になったあたりから微妙に渋滞。車の流れが完全に止まったので原チャの特性を生かしてすり抜け開始。しばらく進むと渋滞の原因が判明。有料道路へ向かう為の右折車線が詰まっているので直進もできなくなっていた模様。渋滞を抜けると嘘のように道はガラガラ。渋滞大嫌いよってバイク好き男です。再びアクセル8割で巡航速度ゆえキロへ加速する。しばらく走ると前方わき道から軽自動車が現れる。それも微妙に遅い。仕方なく速度を落として、まぁ慌てる旅でないからいいか!と自分に言い聞かせながら軽自動車の後ろについておわキロで巡航する。しかし、この軽自動車に感謝しなければならない事態が発生した。なんと1キロ位先で速度取締りをやっているじゃないの!大セーフ。(汗)

感覚的にもうそろそろ待ち合わせ場所の筈と思って路肩に駐車してマップと睨めっこすること約5分。あれ?待ち合わせ場所をとうに通り過ぎてる!しかも待ち合わせ時間は12時なのに現在時刻10時30分。順調過ぎて早く到着し過ぎてしまった!トイレと時間潰しの為にとあるお店へ入るも、トイレに5k円と高くついてしまったことを後悔・・・。

正午過ぎにようやくほんほんさんと会うことができました。写真は新車ピカピカのホンダ「エイプ」。早くもステップとミラーがカスタマイズされているあたりほんほんさんのこだわりが感じられますね。奥さんと麦君もわざわざ見送りに来て下さってモリコ感激!!

お腹も空いたし今日のもう一つの目的地である来来亭へ向かうことに。

10分ぐらいで目的地に到着。偶然にもテーブル席に待つことなく座ることが出来、自分はこってりラーメンを、ほんほんさんはこってりラーメンチャーハンセットを食べました。本場だけあって美味しい美味しい!行って食べてよかった。

店を出た後給油して二台で477号レインボーロード経由で367号線を北上。上り坂では流石にエイプは苦しそうだったが、下りになると快適なペースで飛ばして行く。道の駅「くつき新本陣」で休憩後、さらに北上して303号線でほんほんさんへ右へ自分は左へと挨拶を交わして帰途に着く。短い間だったけど原チャリ二台ツーリングは楽しかったです。

303号線から27号線合流へ合流後、再び雲行きが怪しくなってきてとうとう雨が振り出したが10分ぐらい耐えて走ると雨も上がり、順調なペースで敦賀市内へ入る。そして今日もう一つのの目的地であるラーメン屋さん「一力」へ到着。時間は15時ジャスト。
店内には約8割のお客さんの入り。なるほど人気店だけあるなぁと思う。さっきラーメンを食べたにもかかわらず、つい癖で大盛りを頼んでしまったが、全部食べれた。味の方はスープにニンニクが効いていてとても美味しい!麺はちょっと自分には合わない気がしたけど、この時間でこの客の入りという事実が美味しさを証明しているのではないかな?

この後再び8号線に乗って帰途に着く。帰りもまた向かい風に苦しみながらも全開すり抜けの鬼の走りで16時30分に無事帰宅。パワー不足に少々苦しんだスクーターの旅だったけど、ライディングポジション的には中型バイクより楽なので身体的な疲れは少なかったように思います。

フルオープン全開で走れる楽しみは原チャリならではですね。楽して車ばかり乗らないで、たまにはバイクにも乗ることが必要だと感じました。

走行データ : 総走行距離288キロ。 給油8.8リットル。 燃費約32.7キロ