福井市棗公民館

朝倉山ベル愛称募集(※朝倉山のベルの愛称が決定しました)

朝倉山ベル愛称募集

朝倉山ベル愛称募集に全国からたくさんのご応募をいただき本当にありがとうございました。
ご応募いただいた一通一通の想いを受け止めながら、慎重に選考作業を行なわせていただいた結果、
最優秀賞1点、入選5点が決まりました。

朝倉山ベル

 

入賞作品(最優秀賞)

 

最優秀賞

 

【愛  称】 棗鈴(そうりん)
【愛称の意味
   ・理由】
この地区のシンボル的な存在だということで「棗」を入れたいと思いました。そこで「棗鈴」という名前を考えました。「鐘」ではなく「鈴」にしたのは、かわいらしく感じられるからです。シンプルなので覚えやすく、また、響きが良いのも決め手の一つです。
【応 募 者】 福井県福井市 14歳(中学生) 男性

※7月9日、最優秀賞に選ばれた方(福井市内、中学生)のご自宅にお伺いして、自然王国なつめの委員長より賞品の棗地区特産品の詰め合わせをお渡ししてきました。
朝倉山ベル

入賞作品(入選)

 

入選

【愛  称】 ときの鐘(ときのかね)
【愛称の意味
   ・理由】
朝倉山は、縄文時代から現在まで、長い歴史の「時(とき)」を静かに見守っています。しかし、ある時は、戦国武将である、朝倉氏の城があったことで、「鬨(とき)の声」が上がることもありました。そんな、静と動の歴史あふれる地区の象徴としての、鐘の名前にふさわしいのは、「とき」という言葉を入れた名前だと考えました。
【応 募 者】 兵庫県神戸市 43歳 男性

 

入選

【愛  称】 棗宝の鐘(そうほうのかね)
【愛称の意味
   ・理由】
地元の宝として残って欲しいなと思ってつけました。
【応 募 者】 福井県福井市 66歳 女性

 

入選

【愛  称】 なつめスカイベル
【愛称の意味
   ・理由】
朝倉山は棗地区のほぼ中央に位置する棗のシンボルである。その山上で鳴らすベルの音は空(スカイ)からの呼びかけの声に聞こえる。呼びかけの内容は人それぞれの思いによって違う。
例えば「今日一日がんばれよ」「交通事故に気を付けて」
亡き母より「母さん天国で祈っているよ」
【応 募 者】 福井県福井市 79歳 男性

 

入選

【愛  称】 棗輪の鐘(そうりんのかね)
【愛称の意味
   ・理由】
棗-地区を表す。
鐘-自分への誓い。
輪-現在、過去、未来を通して。
【応 募 者】 福井県福井市 55歳 男性

 

入選

【愛  称】 朝倉リンちゃん(あさくらりんちゃん)
【愛称の意味
   ・理由】
「リーン」ときれいな音を朝倉山にひびかせてほしいです。
【応 募 者】 福井県福井市 8歳(小学生)

 

応募件数

朝倉山ベル

全国から全部で96通の応募がありました。応募件数の内訳は次のとおりです。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

応募方法別 応募件数都道府県別 応募件数年齢別 応募件数
【応募方法】【件数】【都道府県】【件数】【年齢】【件数】
郵送(はがき等)10件愛知県 7件 8歳 5件
直接持ち込み51件秋田県 1件10歳 4件
電子メール35件大阪府 3件11歳 1件
 【合 計】96件神奈川県 6件13歳 7件
 岐阜県 1件14歳11件
佐賀県 1件22歳 1件
滋賀県 1件38歳 1件
東京都 1件43歳 3件
奈良県 1件45歳 1件
兵庫県 3件47歳 1件
福井県61件50歳 1件
北海道 1件53歳 1件
宮城県 1件54歳 1件
山口県 6件55歳 5件
山梨県 2件56歳 1件
【合 計】96件57歳 1件
 58歳 6件
59歳 1件
61歳 6件
62歳 3件
63歳 1件
64歳 1件
65歳 2件
66歳 2件
68歳10件
69歳 2件
70歳 2件
71歳 3件
73歳 2件
74歳 1件
78歳 4件
79歳 2件
81歳 1件
不 明 2件
【合 計】96件

応募要項(※愛称募集は平成26年5月10日をもって終了しました)

朝倉山ベル

 自然王国なつめでは、昨年、朝倉山山頂の展望台にベルを設置し、秋には記念式典を兼ねて朝倉山登山を開催しました。地域の皆さんにいつまでも愛され、親しんでもらえるように、このベルの愛称を募集いたします。

【募集内容】 朝倉山のベルのイメージにふさわしい愛称を募集いたします。
【募集期間】 2014年4月10日~5月10日(5月10日必着)
【応募資格】 棗地区内外を問わずどなたでも応募できます。お一人様何口でも応募できます。
【応募方法】 所定の応募用紙に記入して棗公民館まで持参して頂くか、下記の応募にあたっての
記載事項を明記して、官製はがき、または、E-Mail にてご応募ください。
【応募にあたっての記載事項】 朝倉山ベル
1.住所、2.氏名、3.年齢、4.性別、5.電話番号、
6.愛称(ふりがな)、7.愛称の意味・理由
【応募先について】
(1)直接持参、または、官製はがきでの応募先
   〒910-3137 福井県福井市石橋町4-14
   福井市棗公民館「朝倉山ベル愛称募集」係り
(2)メールでの応募先
   メールアドレス natume-k@mx1.fctv.ne.jp
【賞  品】 最優秀賞 1点 棗地区特産品、
入選 5~6点 粗品進呈
【発  表】 5月に選考委員会で選考を行い、6月下旬に棗公民館のホームページで発表します。
URL http://www1.fctv.ne.jp/~natume-k/
採用決定した愛称は、プレート看板を制作して朝倉山山頂に設置し、
6月下旬頃に、希望者を募って記念登山を予定しています。
【その他】 採用愛称に複数人の応募があった場合は抽選により決定させていただきます。
応募作品に関する権利は主催者に帰属します。
個人情報は適正に管理し本応募に関する活動にのみ使用します。
【お問い合わせ】 自然王国なつめ委員会 担当:湯口まで
(事務局)福井市棗公民館内 電話 0776-85-1495
朝倉山ベル

そう太くん

 

お問い合わせは natume-k@mx1.fctv.ne.jp まで

 

いつも見ていた朝倉山2013・
途上編

Copyright 棗公民館 All rights reserved.