情操・娯楽
教材番号   メディア   時間   登録年   対象   
タイトル/内容
20111-0530 DVD 131分 2010年 成人  
おくりびと
    
求人広告を手にNKエージェントを訪れた主人公・大悟は、社長の佐々木から思いもよらない業務内容を告げられる。それは【納棺】、遺体を棺に納める仕事だった。

20111-0531 DVD 71分 2010年 少年・青年・成人 アニメーション
銀河鉄道の夜
    
“これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野原や鉄道線路やらで、虹や月明かりからもらってきたのです・・・”宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に描かれた幻想世界を映像化。ほんとうの銀河鉄道に乗っているかのような夢の時間を体験できる。

20111-0532 DVD 48分 2010年 幼児・少年・青年・成人
影絵劇 銀河鉄道の夜
    
宮沢賢治の世界を光と影で描いた、藤城影絵劇の名作。

20111-0533 DVD 39分 2010年 幼児・少年・青年・成人
影絵劇 ブレーメンのおんがくたい
    
楽しさと感動にあふれた、影絵と音楽が紡ぎ出すハーモニー。藤城影絵劇の名作。@ブレーメンのおんがくたいAスカンクカンクプーB海に落ちたピアノ

20111-0534 DVD 44分 2010年 幼児・少年・青年・成人
影絵劇 つるの恩返し 泣いた赤鬼
    
日本の美しい心を光と影で表現した、藤城影絵劇の名作。

20111-0535 DVD 45分 2010年 幼児・小1・2
こどもにんぎょう劇F
    
<うらしまたろう>昔、浦島太郎という若い漁師がいました。<おむすびころりん>ある日、お使いにでかけたおじいさんはおにぎりを穴におとしてしまいました。<びんぼう神とふくの神>昔、貧しい村にやさしく愉快なびんぼう神が村の人と楽しくくらしていました。

20111-0536 DVD 45分 2010年 幼児・小1・2
こどもにんぎょう劇G
    
<さるとかに>昔、サルが柿の種を、かにはおむすびを拾い、とりかえっこしました。<ねずみのよめいり>ネズミの夫婦が一人娘のおむこさんを探すことになりました。<ゆきおんな>ある年、お母さんは病気になってしまった小弥太は家で仕事をしていました。

20111-0537 DVD 45分 2010年 幼児・小1・2
こどもにんぎょう劇H
    
<かちかちやま>おじいさんは、ときおり現れて悪さばかりする狸をつかまえて、縄でぐるぐる巻きにしました。<一休さん>お茶目で元気な一休も、遠くにいる母を想って心の中で語り合うときはシンミリしてしまいます。<さんねんねたろう>昔、いつも寝てばかりの太郎というノンキ者が母親と暮らしていました。

20111-0538 DVD 45分 2010年 幼児・小1・2
こどもにんぎょう劇I
    
<おやゆびひめ>チューリップから生まれた、小さい小さい親指姫は、ある日ヒキガエルにさらわれてしまいます。<イソップときつね>大昔のギリシャ。アイソボスという奴隷が住んでいました。<幸福な王子>ある町の広場に、体が金ぱくで覆われた幸福の王子の像が立っていました。

20111-0539 DVD 45分 2010年 幼児・小1・2
こどもにんぎょう劇J
    
<赤ずきん>昔、あかずきんちゃんと呼ばれるかわいい女の子がいました。<最後の一葉>貧しい画家たちが、ひっそり暮らしている裏町に愉快な老人がいました。<ぎざみみうさぎ>ウサギの親子がいました。

20111-0540 DVD 45分 2010年 幼児・小1・2
こどもにんぎょう劇K
    
<西遊記第一回>。岩石の中から一匹の猿が生まれました。<西遊記第二回>孫悟空は三蔵法師と天じくへ旅に出ます。<ふしぎなひしゃく>病気の母と暮らす少女がいました。

20111-0541 DVD 28分 2010年 幼児 アニメーション
MERRY CHRISTMAS
    FAIRY TALE&CHRISTMAS SONGS
<アニメクリスマスソング>@ジングルベルAもろびとこぞりてBもみの木CまきびとひつじをDきよしこの夜<アニメ童謡>「青いとり」

20111-0542 DVD 24分 2010年 幼児 アニメーション
たろうのともだち
    
堀内誠一氏・村山佳子氏のコンビによるロングセラー「たろう」シリーズのアニメーション化。@たろうのともだちAたろうのひっこし

20111-0543 DVD 24分 2010年 幼児 アニメーション
たろうのおでかけ
    
堀内誠一氏・村山佳子氏のコンビによるロングセラー「たろう」シリーズのアニメーション化。@たろうのおでかけAたろうのばけつ

20111-0544 DVD 25分 2010年 幼児 アニメーション
きょうはなんてうんがいいんだろう
    
宮西達也の絵本をアニメーション化。@きょうはなんてうんがいいんだろうAはらぺこおおかみとぶたのまち

20111-0545 DVD 23分 2010年 幼児 アニメーション
にゃーご
    
宮西達也の絵本をアニメーション化。@にゃーごAぶたくんと100ぴきのおおかみ

20111-0546 DVD 15分 2010年 幼児・小学生 アニメーション
きもだめしのばん
    せすじゾクゾク ようかい話・・・
冬も近い夜、村の若者たちが茂吉の家に集まって、肝だめしをすることを思いつきました。縄とカマを持って出発した茂吉は、だんだん心細くなってきます。その時、家にいるはずのゴンが茂吉を呼び止めました。

20111-0546-1 VHS
15分 2010年 幼児・小学生 アニメーション
きもだめしのばん
     せすじゾクゾク ようかい話・・・
冬も近い夜、村の若者たちが茂吉の家に集まって、肝だめしをすることを思いつきました。縄とカマを持って出発した茂吉は、だんだん心細くなってきます。その時、家にいるはずのゴンが茂吉を呼び止めました。

20111-0547 DVD
30分 2011年 幼児 アニメーション
ぱんつもいいな
  
いとうひろし原作の絵本のアニメ化作品。「ぱんつもいいな」、「すぷーんをもてば」、「すこしはきれいに」、「おててぴかぴか」

20111-0548 DVD
70分 2011年 幼児・小学生 アニメーション
トムとジェリー@
    
@トム氏の優雅な生活2ジェリーとジャンボ3恐怖の白ネズミ4インディアンごっこDおかしなアヒルの子E夢と消えたバカンスF人造ネコGブルおじさんHワルツの王様Iお家はバラバラ

20111-0549 DVD
70分 2011年 幼児・小学生 アニメーション
トムとジェリーA
    
@可愛い逃亡者Aおしゃぶりの子ガモB恋のとりこCトム君空を飛ぶD可愛い子猫と思ったらEショックで直せF南の島Gトムさんと悪友Hジェリーと金魚I計算違い

20111-0550 DVD
70分 2011年 幼児・小学生 アニメーション
トムとジェリーB
    
@パーティ荒らしAふんだりけったりBごきげんないとこC玉つきゲームは楽しいねD復習もほどほどにE星空の音楽会F花火はすごいぞG逃げてきたライオンH西部の伊達ねずみI土曜の夜は

20111-0551 DVD
22分 2011年 幼児・小学生・中学生 アニメーション
鬼の子とゆきうさぎ
    
鬼の子と人間の女の子ユキとの不思議な友情の中から、私たちが忘れている、やさしさや、思いやりの心、家族のぬくもりが、あたたかい感動として伝わる作品。

前のページ   次のページ 1 2 3 4 5 6