☆トップ ☆フラワーフォト ☆私の猫 ☆水彩画 ☆家事 ☆色々な写真 ☆自己紹介  ☆本館 ☆リンク集




私の家事(洗濯もの乾燥室)




フルタイムで働くヒヨコは、洗濯物を外で乾かすことが出来ません。
広々としたサンルームでも有れば良いんだけど。
場所と、予算の関係で、とっても無理。
ならば、廊下の突き当たりの畳半畳の場所に、自分で作ってしまいました。



ある日、思いついた、廊下の突き当たりに洗濯もの乾燥室。
それまでは、縁側にずらずら干していました。
壁に吹き付けたものが、湿った洗濯物にくっつくといやなので、
ぐるっと一回りビニールを貼りました。(980円)


  
天井近くに2本のパイプを取り付けて、ハンガーを掛け、
手前のパイプに、ピンチをかけてあります。
夜寝る前に洗濯物を干すので、最初暗かった。
最近、蛍光灯を取り付けました。


  
衣桁には、かけるところがいっぱい。
とりあえず、ふたつのピンを利用して、何をかけようかな?
ハンガーにも掛けにくい、ごわごわのジーンズを掛けましょう。
これは、次男のでーす。下のパイプにはバスマットを干してます。


  
全部干し終わったら、除湿器をかけます。
小さいのは、乾きが悪いから、10畳用を使っています。
たった半畳、しかも洗濯物をしたから乾いた空気であおる。
これで乾かなかったら、うそでしょう。夏は半日で乾きます。



半畳を区切るために、ビニールのカーテンを吊しました。
ビニールのカーテンとカーテンクリップとで、2000円くらい。
あとは、有ったものを利用しました。
とりあえず洗濯乾燥室を作るのにかかった費用は、3000円以内でした。




ホームへ戻る