学級活動

豊かな健康ライフの学習

豊かな健康ライフ

ウェルネスライフ(心身共に健康で実りある生活)を求めて、地域の仲間と一緒に楽しみながら、様々な学習や体験を通して、自己を高め、潤いのある家庭・地域づくりを学びます。


豊かな健康ライフ日程表

イメージ写真

 平成26年度の豊かな健康ライフの日程表です。 各学習に参加するとカードにポイントがもらえます。 年間を通して参加が優秀な学級生を閉講式で表彰します。皆さん、皆勤賞を目指して頑張って参加してください。

 

平成26年度 第1回 開講式&講義 平成26年5月16日(金)

○開講式&講義 講師:アースサポーター福井会 関西 勝 氏, 竹内 清 氏
  本年度、最初の豊かな健康ライフの開講式、とっても多くの学級生のみなさんが参加しました。 開講式のあとの講義では、社北地区にお住まいのアースサポーター福井会代表の関西勝氏に地球温暖化防止についてご講演していただきました。 学級生の皆さん、本年度も、みんなで一緒に楽しく学習していきましょうね。(写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子
  • 写真:開講式の様子

平成26年度 第2回 館外研修(永平寺方面) 平成26年6月19日(木)

○館外研修
  本年度、第2回目の豊かな健康ライフは、みなさんお楽しみの館外研修です。今回の館外研修はで永平寺方面に行ってきました。   社北の語り部 山下一郎氏に案内していただき、34名の学級生は、永平寺・四季の森文化館・まえだ製菓と、丸一日、永平寺を満喫しました。   みんな、とても永平寺を楽しむことができて大満足の館外研修となりました。(写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子

平成26年度 第3回 健康教室 平成26年7月25日(金)

 本日、藤井美恵子先生をお招きして第3回目の豊かな健康ライフ 健康教室「楽しいエアロビクス♪」を開催しました。 とっても暑い日でしたが、24名の元気な学級生が参加!みなさん、暑さに負けずに楽しく汗をかいていました。(写真をクリックすると拡大表示します)

  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子
  • 写真:健康教室の様子

平成26年度 第4回 講義 平成26年9月19日(金)

本日の豊かな健康ライフは、赤十字福井県支部幼児安全法指導員の福澤美佐江さんをお招きして「いざというときの対処法」という講義をしていただきました。 参加した36名の学級生は、小さなお孫さんをお持ちの方も多く、とても勉強になったようです。 いざというときには、本日、学んだことを忘れずに活かしてくださいね。 (写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:「いざというときの対処法」の様子
  • 写真:「いざというときの対処法」の様子
  • 写真:「いざというときの対処法」の様子
  • 写真:「いざというときの対処法」の様子
  • 写真:「いざというときの対処法」の様子
  • 写真:「いざというときの対処法」の様子

平成26年度 第5回 ソープバスケット作りにチャレンジ 平成26年10月16日(木)

本年度、第5回目の豊かな健康ライフは、塚恵美子先生にお越しいただき、みんなでソープバスケット作りにチャレンジしました。 学級を行っている間、石鹸の良い香りが部屋中に漂い、みなさん爽やかな気分でバスケット作りができたようです。 綺麗な花がいっぱいのバスケットが完成し、見た目にも美しく、とてもみなさん満足できたみたいです。 作品は公民館まつりに展示しますので、ぜひ、見に来てくださいね。(写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子
  • 写真:手軽にリフレッシュ体操の様子

平成26年度 第6回 館外研修(うるしの里会館ほか) 平成26年11月21日(金)

今回の館外研修は学級生28名とうるしの里会館と軒下工房、花筐公園、西山公園へ行ってきました。 うるしの里会館と軒下工房では、堀江漆器の堀江様にご案内していただきました。 みんな、ひとつひとつうるし塗りの工芸品を手に取り、その素晴らしさに感動していました。 午後からは花筐公園と西山公園で、穏やかな天候の下、みんなで紅葉を満喫してきました。 (写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子
  • 写真:館外研修の様子

平成26年度 第7回 講演&新年会 平成27年1月16日(金)

新年、最初の豊かな健康ライフは41名の学級生が参加し、ダンテの会の皆さんによる朗読劇と講演、そして新年会を行いました。 「結婚するって幸せ?」というテーマでダンテの会の皆さんの朗読劇と講演を聞いて、 身近な問題を、みんなで学習しました。講演の後は、運営委員さん手作りの豚汁と一緒にお弁当を会食しました。 みなさんの会話も弾み、とても楽しい新年会となりました。(写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:朗読劇&新年会の様子
  • 写真:朗読劇&新年会の様子
  • 写真:朗読劇&新年会の様子
  • 写真:朗読劇&新年会の様子
  • 写真:朗読劇&新年会の様子
  • 写真:朗読劇&新年会の様子

平成26年度 第8回 閉講式 平成27年2月6日(金)

○閉講式
 本年度の豊かな健康ライフの閉講式を行いました。最初に本年度第1回目のときに出されたエコライフの宿題について、地域にお住まいのアースサポーターの関西勝氏にお話ししていただきました。 その後、一年間の学級活動をスライドショーを見ながら、みんなで楽しく振り返りました。最後の閉講式では、本年度の皆勤賞の10名を表彰しました。 みなさんのお陰で、本当に楽しく一年間の学級活動ができました。ありがとうございました。また、来年度もみんなで一緒に「豊かな健康ライフ」で楽しく学習しましょうね!(写真をクリックすると拡大表示されます)

  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子
  • 写真:閉講式の様子