SPECIAL TITLE

 次に、その青年に会った時、既に季節は夏だった。
 いや、その夏も、もうすぐ終わろうとするころだった。
2.
 ……それ、まーわせ、まわせ、大波、小波……

 夢の中でリズムを取る、甲高い子供特有の声が耳に障って、目を開けた。
 久々に、息苦しい朝だった。

 時計の針は、9時を回っている。
 夏は自主研究の期間だが、今時分、研究員たちは秋の発表に向けて追い込みにかかる。
 オレがいくら勉学やら研究やらが嫌いでも、上の連中からの、締め切りというものがある。
 そろそろ、研究室に出向かなければならないだろう。

 起きようか、と迷いながら、寝返りをうつ。
 明け方に見た夢が、薄皮になって頭にこびりついている。
 ちらつく夢の断片が、未だ残ったまま、離れない。
 不安な夢だった。
 夏休みに、ばあちゃんの家の近くで遊んだ、子供のころの夢。
 まるで水の中でもがいているような、胸を締める圧迫感。

 けれどそれも、面倒くさくなってうった2度目の寝返りで、あっさりと散った。

 冷房を切っておいたのは失敗だっただろうか、まだ意外に暑い。
 明るい日差しの入り込むガラス戸を細く開け放つと、肌に涼しい風が流れ込む。

 1DKの部屋は、7階にあった。
 冷蔵庫から、シリアルの袋と、紙パックのオレンジジュースを取り出して、傾けながら目の覚めるのを待つ。
 心地良い、夏の終わりの朝。

 高いところはあまり好きではないけれど、この場所。
 夜中の救急車のサイレンも、商店街の祭囃子も、聞こえないほど遠くは無く、それでいてうるさくは無い。
 現実から少し離れたところに、自分の世界があるような、そんな気分。悪くない、と思った。

 そんな浮遊感を打ち破ったのは、忙しない羽ばたきの音。

 カラッポッポー。

 ……鳩?

「はぁ?」

 思わず、オレンジジュースを噴きこぼすかと。
 あまりにも近いところからの鳴き声に、夢見心地も飛んでしまった。

 背丈ほどのガラス戸をそろそろと開ける。
 テラスを確認できるほどの隙間から、外の手すりに目をやると、

 カラッポー。

 2度目の鳴き声で、存在を主張するかのように。
 1羽の鳩がとまっていた。
 青みがかった灰色の体と、鮮やかな蛍光ブルーの尾羽根が不思議な光沢を放つ、鳩。
 くいんと首を廻して、びっくりまなこで、こちらを見返してきた。
 (びっくりしたのはこっちの方だ、と鳩につっこみたくなった。)

「鳩……ね。鳩ぽっぽね」

 そりゃ、ちょっとは高層の部類に入るマンションとは言え、ベランダで鳩を飼う気は、さらさら無いぞ。
 引きつり気味の笑顔で、しばらく出て行きそうも無い鳩を、とりあえず眺める。

 カラッポー。

 カーテンをたなびかせてみたが、憎らしいことに、鳩は物怖じもしない。
 都会の鳩は度胸が座ってるな、と妙に感心する。

 そのうち、訪問鳩はベランダのサッシまで降りてきた。
 近い位置にいる。
 手を伸ばせば届く位置で、鳩はぺた、ぺたと円を描いている。

「……食うか? 食うかな? ほれ。来い」

 漁っていたアルミ袋の底、シリアルのくずをベランダに投げてやる。
 とこり、とこりと、鳩は近づいてくる。
 警戒もせずに、シリアルのくずを突つき始めた鳩に、少し安心した。
 居ついてもらっては困るが、食べ終わるのだけは待ってやる。
 ついでに、単なる気まぐれに、手を伸ばしてみた。

「鳩ー、おーい鳩」

 安全なところへ逃れようと、鳩は手すりの上へと羽ばたく。
 行ってしまうのか。
 単にそう思いつつも、伸ばした手を片付けないでいたら、再び軽い羽音と共に、鳩は舞い降りてきた。
 そして、当然のように、オレの腕に、とまったのだ。
 呆気にとられたまま、かろうじて腕を水平に保つ。

 手乗り鳩。
 今、オレすげぇ。
 この感動をリーダーに伝えたいが、無念ケータイはカバンの中だった。
 不思議なことに重みを増した爪先は、むきだしの肌の痛覚を刺激するほどでは無かった。

 感慨深げに眺めていると、細かなうろこに覆われた鳩の脚に、ふと奇妙なものを見つける。

「何だこれ」

 細い円筒形の金具だった。中から、丸めた紙切れのようなものが覗いている。
 指先でつまんで、引っ張ってみた。
 同時に、ああ、こんなの知っていると、頭の引き出しからも単語を引っ張ってくる。
 薄く丸まった、紙切れ1枚。するりと金属の筒を抜けた。

「伝書鳩、か」

 とすると、これは手紙なのか。
 1人納得して、あらぬ方向を見やる鳩と、指先の紙切れを交互に確かめる。

 もちろん、オレは手紙をすぐに、元に戻すべきだったのだ。
 それは他人宛ての手紙。プライバシーの問題。
 でも。

 困ったことに、好奇心が勝ってしまった。
 理性と良識を、今だけタンスに押し込んでおいて、腕に乗っかったまま動かない鳩を横目に、薄い紙切れを広げてみる。
 紙は名刺ほどの大きさになった。

 青い水性ペンで書かれた、短い文章だった。
 ハッピーバースデーとか、メリークリスマスだとか、そんな調子で1行並ぶように。
 小奇麗に文字が配列されていたが、だが文章の内容は、晴れやかなものとはおおよそ、かけ離れていた。

「……何だこれ」

 <コロサナイデ。コロサナイデ。コロサナイデ。オレヲコロサナイデ>

 カタカナばかりの文字の羅列。
 肩の上から、血と一緒に力も抜けていくようだった。
 独り言には慣れたはずなのに、音読するのを憚られるほどに、不吉な一文。

 ――殺さないで、俺を殺さないで。

 もう一度、頭の中で読む。
 この手紙の主は、本当にそう訴えているのだろうか。助けを求めているのだろうか、まさか。
 馬鹿げている、とは思わなかった。どうしてか、思えなかった。

 カラッポ。

 突然、鳩が一声、低く鳴いた。
 盗み見を咎められたような気がして、オレはびくりと首をひっこめる。
 鳩がくいと向けたくちばしの先に、何か、いつもとは違うような、違和感のある風景が……

「おはよーございますっ」

 いきなり、元気の良い朝の挨拶が飛んできた。

 後退した左足のかかとが、アロエの植木鉢にごんと当たる。
 鳩の次は、人間が。
 あまりに驚きすぎて、悲鳴も文句も出てこない。

 さっきまで鳩がとまっていたテラスの手すりに、あろうことか今度は、人がいたのだ。
 両足は外に向かって宙ぶらりんの状態で、それで何気も無しに、腰掛けている。

 侵入者は、オレと同い年かくらいの、青年だった。人懐っこい笑み、その満面の笑顔。
 その表情を見た瞬間、何ヶ月も前の、あのささやかな春の出来事が、苦も無く思い出される。

 ――いつぞやの、鉄棒青年。

「……おはよう、ッス」

 固まった表情のまま、挨拶を返しておいた。
 いや、確かにあのときの青年ならば、手すり伝いに、隣の部屋から忍び込むくらい造作も無いだろうが。
 ここはマンションの、7階なのだ。2mの鉄棒とはワケが違う。

「……そこ、危なくないか?」
「うん、落ちたらね」

 青年は肩をすくめた。幸いなことに、自殺願望があるようには見えない。

「あー、どっち側に落ちるかにも、よるね」

 何か、いずれにしても、大差無さそうな口ぶりである。
 侵入者のくせに無礼な、そんな考え、とうの昔に消えていったにちがいない。

「……いや、どうせなら、こっち側の方が良いと思うけど」
「そうッスね」

 素直にうなずき、青年は手すりの上で器用にも向きを変える。
 落っこちるなよ、とひやひやしているオレを余所に、青年はぴょいとベランダに立った。

 が、割と大柄な固まりが降ってきたのに、オレの腕でくつろいでいた鳩は相当、驚いたらしい。
 ばっさばっさと翼をはためかせ、不恰好に空に飛び上がって、
 体勢を整えた手すりの上から、一目散に逃げ去ってしまった。

「ああっ! あー……ごめんなさい。おどかしたかなぁ……あの鳩、おにーさんのペット?」
「いや。ちがう、けど……」

 図体に合わず、あわあわと。けれど、どこか呑気そうに、青年は、今や黒い点粒になってしまった鳩を見送っている。

 同じように、鳩の飛んでいく様を追いながら、オレは途方に暮れていた。
 右手の指先には、あの小さな手紙がまだ、ひっそりと取り残されている。
1. PREV ← → NEXT 3.