SHORT TITLE

 遺体は風葬された。

 魂が風に乗って散っていく、一つ所に留まることを許されずに。
 残酷だと、どこかの誰かが言っていた気がしたが、太一は、そうは思わなかった。
 死灰に魂が宿るなどと考えていない、わけでは無い。(この場合の灰は、すなわち遺灰ではない。)
 果てなく吹かれていく魂のほうが、楽しそうではないか。毎日見る景色も違ってくるだろうし。
 それだけの理由が、だからこそ彼に相応しいとも考え取れた。

 日和は良かった。
 小粒の雲が地平線近くで上昇を断念するほどの、快晴だった。
弔い風と
 松岡は、いつものようにキッチンにいた。
 その日、訪れた弔問客をもてなすために、何かを作らねばならなかった。
 ありあわせの偽精進料理でも失礼は無いだろうか、考えながら台所に向かいやっていた。

 天麩羅を作ることにした。
 食材は事足りている。
 なのに、指が慌てて小麦粉をボウルから溢してしまってから、ぴたりと手が止まってしまった。
 以降、動いてくれない。
 ひたすらに、気分が滅入っていた。
 小麦粉を散らかした不注意に苛立っているせいでは無いのだ。
 ストレスでもって、手を動かしたくないということなのかもしれない。

 こんなときに、料理なんて作れなかった。
 彼なら、こんなときだからこそ、と言ってくれるはずなのに、その彼がいないのだ。
 分かっている。代わりを誰にも求めはしない。
 けれど、代わりがいなければ動くことも出来ない自分が、ただ情けない。
 松岡は、周囲が聞いていたら落ち込むような溜め息を、どっしりと吐いた。
 布巾で零れた小麦粉を回収するという動作が、ようやく再開される。
 反作用のようにてきぱきと、まな板を用意して、コンロの火を点けた。
 深呼吸の後、首を巡らせる。
 何から手を付けようか、と眼をやった先に青葉が束ねてある。
 裏庭に、彼が大量に植えた葉野菜の一つだ。

 ――よし、とりあえず、青葉の天麩羅。

 考えるのも、大泣きするのも、作り終わってからで十分間に合うだろう。
 城島は、珍しく外で風に当たっていた。
 何も触らないで、眠らないで、ただ黙考することは割と難儀なのだと、城島は最近気がついた。
 自分が考え事をするときは、必ず何かが手元にあったからだ。
 それは例えば弦楽器であり、一枚の紙であり、物ではなくて、一人の友であったりした。

 黙っているのが苦な、城島ではない。
 相手が一方的にしゃべっては、こちらはギターの弦を爪弾くだけで、面倒くさくて相槌も返さないことなど多々ある。
 返事を求めずにいてくれた声が、壁に溶けるように馴染んでいた。
 聞いていないようで、耳に飛び込んでくるBGM。
 それが、当たり前なのだと、やはり最近気がついた。
 結局、全てが後手に回ってはついて来る。

 ありがとう、という感謝の言葉も口に出来なければ、今更、という呆れた言葉も聞けなかった。
 何だかんだ言って、彼の声がある空間が、自分にとっての安らぎの場だったのだろう。

「置いてくよ」

 ふと聞こえた声に、ゆっくりと顔をずらす。
 太一が壁際にギターケースを立て掛けていた。
 無造作に、だが慎重に休ませて、彼はさっさと裏庭へ消えてしまう。
 何か声をかけようと思ったが、快い文句が浮かばなかったのだ。

 ――幸せになれるだろうか。

 首の運動がてら額を上に向けると、空は確かに快晴だった。
 長瀬は、フローリングの床に足を投げ出して座り込んでいる。
 何となく家の白壁に頭を擦らせて、居間のテーブルを見ていた。
 弔事の後片付けは八割ほど終わっている。
 早急にすることも無い、と言われて、ぽんと居間に取り残されたのである。
 手暇になってしまった。
 後で怒られるなと思いつつも、気休めに煙草をふかしてみる。
 すべきことが無くなった時点で唐突に不安になるという感覚を、長瀬は初めて知った。

 もっとも、そのピークも過ぎてしまった今では、とりあえずは肺呼吸をするだけだ。

 誰もいない。

 想像力が、また、波打ち際の不安を誘ってくる。
 目をつぶると少し落ち着くが、これも気休めだろう。
 視覚が閉ざされる分、沈黙にさえ敏感になる。
 幻聴が聞こえる。
 壁にほんのわずかに伝う足音、かすれる草の音、誰かの声、どれも現実味を帯びない。
 この家に独りでいるような気分になる。

 間近で響いた物音に、長瀬はぼんやりと眼を開けた。
 先程から何度か呼ばれたような気がしたのは、どうも気のせいでは無かったらしい。
 引き戸を開けた松岡が、台所から顔を見せる。

「メシ出来たから、外の呼んで来てくれる?」

 あたかも今しがたの偶然のように目を覚まして、長瀬はうなずく。

 些細な違和感があった。
 眠気と戦っている最中の長瀬の受け答えに、周囲は小指の先ほどの信用も置いていない。
 なのに、松岡は、重ねて確認するようなことをしなかった。
 見えにくいところから少しずつ、つじつまが合わなくなってきている。

 ――誰かがいない。

 眼に塩水が溜まろうとしているのを慌てて振り切って、長瀬は居間を出ることにした。
 煙草を揉み消すタイミングを見誤ってしまった。
 山口は、何も考えずに遺品を整理していた。
 整理していたように思うだけで、実際は何ひとつ動きなどなかった。
 彼との思い出の品を一つ、また一つと眺めては、
 別に感傷に浸るでもなく、結局また元の位置に戻してしまう。
 あるがままにしておくのは気味が悪い、と整理を買って出たのは自分のはずだったのに。

 生活スケジュールに空いた穴を、このダンボールで塞ごうとでもしたのかもしれない。
 幼子の造る秘密基地程度の発想である。
 すぐに壊れるか、忘れるか、無くなるかの三択以外にあるとすれば、最後に記憶に残される。
 綺麗な記憶は、いつ思い出しても飾り付けが増えるだけで済む。

 不意に窓際から、ギターの音が流れ込んで来る。
 城島だろうとすぐに気付き、部屋に置いてあるはずの弦楽器を目で探す。
 が、目に止まって、そこまでだった。
 哀しみを共有するなどという理由で、流れる曲に、安易に横やりを入れたくなかったのだ。
 それほどまでに、物憂げな旋律だった。
 彼にそんな曲を弾かせているのは、この部屋が在るせいなのだろうかと、思わずにはいられない。

 何気なく顔を上げると、誰も触っていない写真立てが置いてあった。
 五人で海に行ったときの写真。
 美しい色彩の最上面に位置する記憶の中、あの笑顔はいつのものだったろうか。
 すぐには、戻ってこない。
 戻りたい、という矛盾地味た肯定が、今の自分を支えている。

 人なんてものは、一瞬である。
 いつ死んでも悔いを残さないように、みんな生きているのだろうか。
 そんなことを考えたことなど、今まで一度も無かった山口である。

 ――寂しくなんかない、どうせいつかは、また会うことになるんだろうから。

「待てるよな?」

 天国地獄やらの存在を信じているわけでもないのに、都合の良い要望ばかりが頭を掠める。
 山口はぽつりと漏らした独り言を最後に、空のダンボール箱をテープで閉じた。
 きっと形の無い思い出も、一緒に封をされるのだと、淡い期待を賭けていた。
 回り出した換気扇の小窓から、揚げ物の匂いが上って来る。
 一番泣くだろうと思っていた松岡が、泣かなかった。

 太一は、階下の忙しい空気から逃げて、屋根に寝そべっていた。
 日和は良かった。
 視界いっぱいを埋める天空を、ただ過ぎる灰色の風だけが奇怪だった。

「太一くん、ごはんー」

 長瀬の大声を、彼の口ずさんでいた曲に当てはめてしまう。
 すると、妙なことに、ぴたりと当てはまる。

 ――もらっておくよ。

 太一は人知れずほくそ笑む。

 もうすぐ、しびれを切らした長瀬は屋根上に登ってくるだろう。
 そのために用意していた笑顔で、太一は庭へと飛び降りるのだ。
Was a cleanup finished?
一人いません。答え合わせの無いミスリードという性悪作。