SERIES TITLE

灯台守
2.
 暗闇の中にぽつんと佇む、喫茶店風のロッジハウスであった。
 古びた窓枠には、きちんと手入れされた観葉植物が飾られている。
 何度かドアノブにまで手が伸びては、止まる。周りを見渡す。
 2、3分ほど迷った挙句、

「あの……すみませんー」

 意を決して、恐る恐るドアを開ける。
 一昔前のドアベルの音が、涼しげに鳴り響いて終わる。
 城島は店内に1歩、2歩踏み入れた。
 床と同じ木目調の、レトロなテーブルと椅子が3、4組。カウンター席が5つ。
 木製の棚には、店長の趣味か何かだろう、これまたレトロな照明器具がずらりと陳列している。

 果たして人は、いた。
 カウンターの隅の方で、顔をうつ伏せている。
 城島は忍び足で近づき、様子を窺う。

「すみませーん……?」

 返事は無い。
 どうやら寝ているらしかった。

「あのお?」

 3度目の呼びかけに身を捩った人間の顔を、そろりと覗き込んでみる。
 突如、その眼が開いた。

「わあっ!?」
「どわ!?」

 2人、同時に飛び退いた。

「あ、ああ! え? まさか、お客さんっ!? え、本当にお客さん!?」
「はい?」
「わーお客さん、本当に来たじゃん! すげぇよ、どこの預言者だよ、もう!」
「……はあ」

 さて、店員らしき居眠り男は、わたわたと一人で激しく慌てつつ、しかし、眠気ざまプロフェッショナルの動きでレジカウンターを素早く掃除し出す。

「あーお客さん来るんだったら掃除しといたのに……細かい時間まで教えてよ。ちょっと店長ー!! 太一くん太一くんってば! お客さんだよ!」

 古めかしいハタキで埃を払い飛ばしながら、背後へと声を投げかける。
 カウンター奥から伸びる、細い階段が見えた。

「……はいはーい。お、やっぱ来たね。珍しい。久々だね」

 居眠り店員(第一印象と言うものは恐ろしいものだ)の慌しさを物ともせず、階段をスローモーションで下りてきた、一人の男。
 どうやら、彼が店長らしい。

「な。そろそろ一人来るんじゃないかなって、昨日話しただろ?」
「そりゃそうだけどさぁ。範囲が広すぎんのよ……いっつも行き当たりばったりだもんよー」

 ぶつくさ言いながらも、居眠り店員は乾拭きしたカウンター席の椅子を1脚引いた。
 座れ、ということのようだ。
 高速で掃除された1人分のカウンター席だけ、ぽっかりと木目の本来の色が浮かび上がる。

 勧められるのだから仕方ない。城島は遠慮がちに、椅子に腰掛けた。
 聞きたいことが山ほどあるのだが、第一のタイミングを逃してしまって以来、何とも尋ね難い。
 店のたった一人の店員は忙しそうに、ヤカンを火に掛けたり、珈琲豆を挽いていたりするし、店長、と呼ばれた男の方は、別に手伝うでもなく、ふらふらと店内の飾り棚を鑑賞してまわっている。

 さて、会話もなく数分後。
 注文したわけでもないのに、城島の元にホットコーヒーと菓子が置かれた。

「あれ? 僕、注文してへんけど……ここ、喫茶店ですか?」
「やだなーお兄さん。そんなワケないっしょ。これは、店員の心にくいサービスってヤツよ」
「はあ……どうも」
「あ、こっちのクッキーも店員ってゆかオレのサービスね。ちなみに手作り」

 なかなかどうして、顔に似合わない可愛らしい趣味を持つ男であった。
 こちらの様子をうかがう店員が、どうやら手作りクッキーの感想を求めていることに気付き、城島は、恐る恐ると手を伸ばす。

 すると、背後から、ひょいと伸びてきた店長の指が、クッキーを1枚持ち去った。

「何の店だと思う? ここ」
「あ、ちょっと太一くん! お客さんのものつまみ食いしない!」
「うん、美味いね、このクッキー」
「あ、ほんまや。美味いな、これ」

 城島も、つられてクッキーに口にしていた。
 シナモン風味の軽い口当たり。初めて食べるはずなのに、何だか懐かしい味がする。
 城島の素直な感想に、居眠り店員は気を良くしたらしい。

「ほ、本当に? なーんか……お客さんに言われると照れるねぇ」
「俺はいっつも美味しいって言ってんだけど」
「だってさぁ太一くん、何でも美味しいって言うんだもんよ」
「何でも美味しいんだもん」

 2人が繰り広げる可笑しな言い争いに、置いてけぼり感を食らう城島である。
 店長と店員、というよりかは、兄弟に近いのではないだろうか。城島は苦笑する。

 兄弟、か。

 そして、自らの現状を思い知って複雑な心境になる。

「じゃー、褒められついでに松岡店員。お客様に概要説明よろしく」
「おまッ……面倒なことは人任せかよ」

 居眠り店員改め松岡店員は、仕事を丸投げした店長を軽く睨みつけると、渋々なのか意気揚々なのか、ワイシャツの襟首を正して城島の真向かいに立った。
 少々緊張した面持ちになる。
 咳払いを1回、深呼吸を1回。

「はい、いらっしゃいませお兄さん。ここでは、お客さまに『灯火』を差し上げることが出来ます。人生の夜を乗り越えるお供に、先の見えない暗い道を照らす光に、あらゆる場面とあらゆる時間で役に立つこと、間違いなし。御代はもちろん戴きません。お客さま。どの灯火が宜しいでしょうか?」

 何と一呼吸で言い切られた。
 松岡店員は、懐からカンペを取り出し一読、今日も完璧だとガッツポーズする。

「……」

 呆気に取られる城島は、とにかく無言に徹するしか無かった。
1. PREV ← → NEXT 3.