SERIES TITLE

灯台守
3.
 しばし固まった城島を、松岡店員はまじまじと見返してくる。

「あれ? 説明不十分?」
「い……いやいやいや! もう結構ですんで」
「あ、そう?」

 いそいそとカンペを懐に戻し、城島を前に、顔を近づける松岡店員。
 機密情報でも漏らしてくれるのか、と言った具合だ。

「……で? どうなの」
「ど、どうって? どうって、何なんですの」
「だから灯火、要るの要らないの? ハッキリさせようよ、そこんとこ」
「あのー……ちゅーか。ともしび言われましても……」

 行灯か提灯かでも貰えるのか、果たして貰ったとしても何の意味があるのか。
 城島が混乱気味に顔を引きつらせていると、

「ねぇ、道は暗かった?」

 不意に、二人の会話に声が割り込んだ。
 棚に並んだランプを吟味している店長、そういえば先ほど、太一くん、と呼ばれていたか。
 あまりにも、前後脈略の無い質問であった。
 城島が、何のことかと頭を振ったが、太一店長は振り向かない。

「どこに行こうとしていたの?」
「どこ……? どこって。いや、僕は……何かよう分からんうちに、ここに……」
「本当に行こうとしてた場所は違うでしょ。だって、暗かったでしょう? 道」
「……」

 接続詞の使い方が微妙に違うような気がする。
 城島は、店長の問いに答えられなかった。
 暗かった、とただ一言が言えない。
 確かに、この店に辿り着くまでの舗装道路は、一様に暗かった。
 だが、彼が言わんとしていることは、二重に仕掛けられている。気付いてしまったのだ。

 暗かったのは、この店までの道程だけでは、なく……

 暗喩に気付いた城島は、徐々に、険しい表情となる。
 この店長、初対面の相手に向かって、にしては、

「それで? そこに辿りついても、アナタは、ドアを開けれるの?」

 何故、こうも的を射た質問をぶつけてくれるのか。

 城島は、不信感を顕わにしてカウンター席を立った。
 がたん、と思った以上に大きな音で、椅子が跳ね退く。

「……何を知っとるんや、キミ」

 途端に、不穏な空気。
 松岡店員が心配そうに、二人の様子を互い見る。

「知らないよ、何も」
「知らんで言えるような質問や無かったようやけど?」
「店の周りが暗かったからね」

 過去形で言われたことを不思議に思って、城島は窓の外を見る。
 観葉植物の鉢植えが、燦々と太陽の光を浴びていた。
 外が明るい。
 まさか、そんなはずはない。
 店に入ったときには、夜と見紛うほどに真っ暗闇で、電灯の光を頼りに歩いてきたのに。

「店の周りが暗くて、アナタが、ドアを開けるのを迷ったから」

 城島は、異星人にでも出くわしたかのような態度で、店長を凝視する。
 こちらがまじまじと見つめているにも関わらず、店長は澄ました顔で飾り棚を見て歩いている。
 見透かしている、といった雰囲気ではなかった。
 当然のことなのだが、彼は、ただ事実を事実として述べただけなのだ。

「どこに行こうとしていたの?」

 店長の2度目の質問。
 城島は、安穏とした空気にほだされてか、渋々席に戻った。
 仕方なく、世間話のつもりで口を開く。

「お見舞いに」
「誰の」
「……弟。交通事故で入院してんのや」
「ふぅん。それで何でドアを開けれないの?」

 城島が実際に開けることを躊躇ったドアは、この“灯火の店”(仮称)のドアであって、病室のドアだとは一言も口にしてはいない。
 しばし沈黙する。太一店長の意図を読み取るための待ち時間であったのだが、都合に反して、松岡店員が絶妙のタイミングで話を続ける。

「へぇ。お兄さんは弟さんがいらっしゃるわけ」
「あ。ああ、うん。僕、長男で……下に2人」
「へぇ、長男さん。へぇ。あ、じゃあもしかして、その……交通事故って皆で車に乗ってて、とか?」
「いや入院してるのは、一番下の弟で……」

 矢継ぎ早に繰り出される問いに、頭は疑問符を浮かべながらも、ついついと話を続けてしまう。
 なるほど、確かにこの店長と店員、憎らしいほどに息の合ったコンビである。

 兄弟の関係というのは、本当ならば、こんな感じなのだろうか。

「……正面向いて、話せんかったんかなぁ・・・」

 太一店長はおろか、松岡店員も、間に何も挟まなかった。
 他人事のように言ってのけてみたものの、今になって内心は動揺を隠せない。

「あの子が事故を起こしたのは……僕の責任なんよ」

 急に独りでに惨めになり、城島の目はコーヒーカップを探していた。

「喧嘩してもうてな。普通の喧嘩やったと、思うけど。怒って家、飛び出してもうて。バイクで、運転結構荒かったんやな。で、対向車と衝突」
「え? けどそれ、お兄さんの責任じゃ全然ないっしょ」
「……分からんのや。正直」

 ずっと、弟の事故は自分のせいだと、城島は思い続けている。
 いや、思い続けていなければいけないような気がする、といった風が正しいかもしれない。
 ほとんど強迫観念に近い。

「本物の兄貴として、やったら、どこまでアイツを心配してやれるんかなぁ、て」

 城島には、ただ、弟との距離感がつかめなかったのだ。
 あの他愛もない喧嘩は、本当に、それだけのものだったのだろうか。
 家を飛び出した彼を止めていたら、などという後悔の念は不思議となかった。
 残ったのは後悔ではなく、迷いだ。

 松岡店員が、その言葉の裏を読み、緊張する様が見て取れた。

「迷ってるんやと思う。病室にいる弟と、どんな顔して会うたらええんかな。いや……この距離を埋める、目印が見えん」

 兄でいられたのだろうか、いられるのだろうか、と、城島は答え相手もいない疑問を、心の奥底に仕舞ったままにしている。
 病室のドアを開けたとしても、この問いの解決への糸口は、見当たらないのだろう。
 そう思うと、結局堂々巡りに、面と向かって会えない。

「目印、ね」

 太一店長が反芻した声が、少し遠い。
 先ほどからやけに静かだと思っていたが、どうやらカウンターの奥まったところに立ち位置を変えていたらしい。

「そこに続くのは、ただのドアだよ。ドアは、開けるためにあるんだ」

 太一店長は、至極、容易なことを当たり前に言ってのけたのだ。
 城島は、だがあまりの正論に、言い返す言葉も無かった。
 呆れて物が言えないのではない。
 そんな簡単なことを今まで口に出せなかったのか、という衝撃に、である。

「それでも開けられない、ってんなら目印が要るね」

 カウンター奥のガラス引き戸の飾り棚の中から、何か小物を取り出して来た。
 ことり、とカウンターテーブルに置かれたそれは、古びたランプのようだ。
 磨かれた銅色が、霞んだランプのガラス傘をほのかな金色へと染め替える。
 そういえば、灯火を売るお店だとか、数分前に松岡店員が熱心に駄弁っていた気もする。

「うん……あのさ。オレ、アナタの弟さんのことも全然知らないし。どんな喧嘩だったのかとかも、わかんねーんだけどさ」

 その松岡店員が、一度だけ太一店長に目配せした。
 コーヒーカップを下げるわけでもなく、カウンターから離れる。
 城島は不思議と、その行動に何の疑問も感じなかった。

「アナタは、間違いなくお兄さんやってると思うよ。全力で」

 気恥ずかしさか、慌ててコーヒーの最後の一口を飲み終える。
 城島が顔を上げると、照れくさそうな松岡店員が軽く手を振ったところだった。
 店長は既に点したマッチの火を持って、これを待ってくれていたようだった。

 カウンターテーブル、城島の目の前に置かれた、曇りガラスの銅製ランプに火が点される。
 コーヒーカップに添えた指先が、柔らかく温まる。
 急速に、何か視界が狭くなっていくような、酔いに似た感覚が襲った。

 太一店長が、最後につぶやいた言葉を、城島は鮮明に覚えている。

「ではあなたには――“道標”を」
2. PREV ← → NEXT 4.