PRELUDE


 信じられねぇ。

 人生で初めての“旅の扉”を体験し終わったナガセの、第一の感想である。
 何が信じられないかと言うと、まずこの転移装置の仕組みからして分からない。

 地下深くに渦巻く魔力の波動エネルギーの流れに乗るのだとかどうとか。
 ほんの数分で航路三ヶ月の距離を越えてしまうことだとか。
 もう上下左右平衡感覚完全マヒで、この倦怠感と狭い視界は一体、何かの副作用なのか。
 本当に決まった場所に繋がっているのか、もし出れなかったらどうなるのか。
 こんな旅の扉なんて移動装置、誰が作ったのか。
 色々、色々、気になるとか。
 ……まぁ、とにかく、信じられないことだらけなのだ。

 そもそも、今、自分はちゃんと生きて呼吸しているのかすら危うい。
 ナガセはぱっちりと目を開けた。

 ああ、良かった。息してるみたい。

 とりあえず生きていたことに感謝。
 眠っていたわけではないので目覚めは良いのだが、気分としては、当然のごとく悪い。

「むー、あー……地面がぐるぐるー」

 フラフラと半身を起こし、地面を手の平で叩いてみる。未だ立体感があやふやだ。

「お、復活早いじゃん」

 上からさらりと聞こえてきた声に、ナガセは驚く。
 飛び起きた。

「先刻はよくも道連れにしてくれたな」

 タイチである。
 台詞とは裏腹に、口調はやけに楽しそうであった。
 周囲をくるりと見渡すと、近くでのびているのはシゲルと、木にぺたりとくっついているマツオカ。
 ヤマグチの姿は無い。

「ヤマグチくんなら水汲みに行ったよ、近くの小川に」

 尋ねる前に答えられて、ナガセは聞くこともなくなってしまった。
 ぽおっと座り込んでいるだけだが、徐々に焦点が定まってくる。
 感覚としては、棒中心に十回転して、平均台の上を歩けといわれているようなものか、
 と、さして意味も成さないことを考える。

 ヤマグチくんより早く目覚めたら、ちょっとは自慢げになれたものを。

 無性に悔しくなってきた。
 さらに、視界斜め横のタイチが平然としている様が輪をかけるのだ。

「……タイチくんは“旅の扉”平気なんスね」
「んー? 平気っつーわけでもないけどー。まー落ちるのには慣れてるから……」

 飄々と放った言葉の直後、タイチはびたりと固まった。
 そのまま、今しがた発見したばかりの情報を言い渋るかのように、ナガセの出方を待っている。
 妙なタイチの様子に、逆にナガセが訝しんで視線を送り返した。

「何スか?」
「なぁ……何で“落ちるのに慣れてる”んだろうな」
「え?」

 ナガセは、自分が謎かけを問われているのだと思ったのだ。
 少し考えてみるが、素直に、分からないとの意思を伝える。

「……さ、ぁ? 何で、ですか?」
「うん……そうだよな。何でだろう……」

 さして答えを期待していなかったのだろう、自問だ。
 タイチは短い黒髪を触り遊びながら、言葉を選ぶように口を開いた。

「俺ね、7、8年くらい前かな、バハラタで生き倒れてたとこを、地元の人に助けられたんだけど」
「行き倒れって……バハラタ? あ、アリアハンから一番近い港町だよね。自治区の」
「そう。何か海岸に流れ着いてたらしいんだけど……でも何でそうなったのかが、分かんないんだよ。分かんないとゆうか、忘れたってゆーか。つまり、どうも無いらしいんだよね」
「……何が?」
「それより、前。昔のこと。全然、覚えてないんだよ」

 唖然としてしまった。
 次の言葉も忘れてしまっていたナガセが、何とか声を搾り出す。

「それって」
「うん」
「まさか……記憶喪失、ってやつ……とか」

 アリアハンに移住して酒場を開き、居が落ち着くまで、トレジャーハンターとして各地を旅していたというタイチの話が、好きだった。
 ただ、何度聞いても、何を探しているのかだけは、そして、それより以前の出来事は、教えてもらえなかった。
 簡単なことだ。
 教える術が、無かったのだから。

「それじゃあ。タイチくんが探してるのって……」

 記憶に形は無い。自分の内なる探し物に、探索呪文など使えまい。

「“思い出”?」
Level 08. ロマリアの5人-(1)
 ナガセの究極の応答である。
 タイチがにっこりと微笑む。まるで悪巧みなどを考えてもいない、嬉しげな笑みのように取れた。

「でもちょっと、探すの休んでも良いかなーって思ってた」
「へ?」
「良いとこだな、アリアハンって」
「……」

 ナガセは口を開けたまま、しばらく沈黙した。
 最適な相槌が思い浮かばなかったのだろう。
 言葉を探すのを止めて口を閉じて、それから、にぱりと微笑み返す。

 かつて自分がそうだったように、タイチもアリアハンに故郷を見つけたのだ。
 いや、おそらくタイチだけでなく、シゲルも。マツオカも、きっとナガセも。
 アリアハンに生まれ故郷としての居場所以上の、何かを感じている。
 だからこそ、この五人は集まったのだろうとさえ思える。

「じゃあオレ、探すの手伝います! タイチくんの“思い出”!」
「その前に、オーブ探しだけどな」

 これから造る思い出の方を、優先しても良いかと思ったのだろう。
 出会ったばかりの頃の、焦燥感に占められたタイチの顔を思い浮かべて、ヤマグチは微笑む。

「で、いつまで立ち聞きしてんの? 騎士団長さんは」

 背もたれにしていた若杉に、こつんと石ころがぶつけられた。ヤマグチは肩をすくめる。

「バレてた?」
「そんなゴツイ鎧装備してりゃね」

 金属の気配は消しにくい、とタイチが不敵に微笑んで見せる。

「……それから、狸寝入りしてるそこの二人も」

 さらりと指摘されたことに驚いたのか、寝転がっている残り二名の背中が大げさにびくついた。
 数秒間の無言の後、何事も無かったかのように、シゲルがいそいそと起き上がった。頭を掻く。

「ちょ……二人とも起きてたの!? 盗み聞きなんてずるいッスよ!」
「いやいや人聞きの悪い……タイミング見計っとったんやって。もう起きにくい起きにくい……」
「あー盗み聞きするつもりじゃなかったんだけどさぁ。会話中断させるのも何かさぁ……」

 マツオカは横になったままで、申し訳なさそうに弁明する。
 さすがに盗賊相手では、いつまでも盗み聞きは出来なかったようだ。

「……タイチくんて、そーゆうことだったのね」
「そーゆうこと。マツオカに言った分で、全部だったろ?」

 もうこれ以上の謎は無い、と言わんばかりのタネ明かしだ。
 ヤマグチは、ナガセに三人分の水筒を放ると、手早く荷物をまとめる。

「もう城下町が見えんだよ。早いとこ出発しようぜ」
「へ!? どこ?」

 ナガセが慌てて立ち上がると、その林の一帯が、少し小高い丘になっていたことが分かった。
 木々が途切れる。
 遮るものの無い視界に飛び込んでくる、先の見えない広大な平野。
 あらゆる色彩を集めた、高い山々と草原。
 海の代わりに、全方向を占める空と大地。

 これが、世界最大の大陸の姿だ。

「ロマリアだよ」

 丘の麓に灯り始めた生活の火、その星の明るさと数が、街が巨大であることを教えてくれる。
 ロマリア王国、首都ロマリア。
 ナガセにとって、人生で初めての異国の街である。
07+c. PREV ←  → NEXT 08+a.